ヤフーとBBTowerがNet番組「ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け」を制作 | RBB TODAY

ヤフーとBBTowerがNet番組「ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け」を制作

エンタメ その他

 Yahoo! JAPANとブロードバンドタワー(BBTower)は、ドキュメンタリー番組「ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け」を共同で企画・制作し、2005年春にYahoo! JAPANでネット配信すると発表した。

 人々の生活に劇的な変化と革新をもたらしたインターネットの草創期からブロードバンド時代の幕開けまで、その経緯を日本のインターネットインフラの礎を築いた方々のインタビューを交えて描く。制作には「NHKスペシャル」等を手がけるNHKエンタープライズ21が協力。監修をインターネット総合研究所(IRI)所長の藤原洋が担当し、アスキーの遠藤諭が協力する。

◆インターネットの夜明け
 前・後編の2部構成、1話約10分で前編12話、後編12話からなる。

・前編
 日常生活の一部として使われているインターネットだが、一般ユーザにはインターネットインフラの生い立ちについてあまり知られていない。知られざる日本のインターネット草創期からインターネット・エクスチェンジ登場までのインフラを中心としたストーリーを展開。

・後編
 携帯電話の普及により、パソコンを使わない層にもインターネットは確実に広がり、CATV、テレホーダイのISDNといった常時接続・定額サービスの登場で利用時間も確実に拡大していく。その後DSL、FTTH(光回線)の登場により一気に普及した日本のブロードバンド時代の幕開けを描く。
《編集部》

特集

page top