au、Eメールの送信を1日1,000通に制限するなど、迷惑メールの送信対策を強化 | RBB TODAY

au、Eメールの送信を1日1,000通に制限するなど、迷惑メールの送信対策を強化

ブロードバンド その他

 auは、EメールとCメールにおける迷惑メールの送信対策を強化する。また、迷惑メールを申告するWebサイトを開設する。

 これまでauでは、1日に1,000通を越えるEメールを送信した携帯電話については、利用停止を行っていた。8月23日からはこれをさらに強化するため、Eメールの送信を1日1,000通までに制限する。

 また、おしゃべりモード非対応機と「ぷりペイド携帯電話」から発信されるCメールについては、発信元の電話番号が非通知だが、7月23日からはこれを通知するように変更される。これにより、迷惑Cメールの発信元を早期に特定できるとしている。

 さらに、8月16日からは、PCとEZweb向けのWebサイトにおいて迷惑Cメールの申告ができるようになる。

■迷惑Cメール申告Webサイト
●PC向け
 [auホームページ] → [迷惑メール・電話でお困りの方へ] → [迷惑メール専用窓口]
●EZweb向け
 [トップメニュー] → [9料金・申込・インフォ] → [迷惑メール対策] → [迷惑メール専用窓口]
《安達崇徳》

特集

page top