Yahoo! JAPANのほかinfoseekとgooでも障害が発生。いずれも現在は復旧 | RBB TODAY

Yahoo! JAPANのほかinfoseekとgooでも障害が発生。いずれも現在は復旧

ブロードバンド その他

 2日15時頃から19時頃まで、Yahoo! JAPANのほかgooとinfoseekの検索サービスでも相次いで障害が発生した。

 infoseekは、独自のエンジンとGoogleのエンジンを利用した2つの検索サービスを提供している。このうちGoogleのエンジンを用いたサービスについて数回に1回程度の割合で結果が出ない不具合が発生した。そのため、16時〜18時40分まで同サービスを停止し、復旧作業に当たった。原因ははっきりしておらず、現在調査中だとしている。

 一方のgooでは、15時50分頃から17時過ぎまでアクセスの集中が原因でつながりにくくなる障害が発生した。こちらについても、詳細を調査中だ。

 Yahoo! JAPANも含め、これら3つの検索サービスはいずれもGoogleのエンジンを利用している。そのため平行してGoogleでも原因の調査を進めている。なお、Googleによると、同じく同社のサーチエンジンを用いているBIGLOBE、@nifty、Exciteについては障害は確認されなかったとしている。
《安達崇徳》

編集部のおすすめ記事

特集

page top