
株式会社Omorey(本社:京都府京都市、代表取締役:大亀靖治)は、全国の高校部活動を対象に、バス移動費の一部を支援する「部活動バス移動支援」を実施しています。
大会や遠征、合宿など、学校の外へ出て挑戦する機会は、生徒の成長にとって非常に大きな経験です。しかし近年は、燃料費や人件費の高騰などによりバス料金が上昇し、学校や部活動にとって大きな負担となっています。
「予算が足りず遠征を減らさざるを得ない。」
「大会に参加したいが移動費がネックになる。」
そんな先生方の声を受け、Omoreyでは高校部活動の挑戦を後押しするため、本取り組みを開始しました。
部活動を支えるのは、競技だけではない
Omoreyはこれまで、高校部活動向けイベントの企画・運営や、高校生の進路支援を数多く行ってきました。私たちが全国の高校を訪問する中で感じてきたのは、部活動は単なる競技活動ではなく、生徒が社会で必要となる力を身につける教育の場であるということです。
仲間と協力する力。
挑戦する力。
困難を乗り越える力。
目標に向かって努力を継続する力。
これらは教室だけでは得られない、部活動だからこそ育まれる力です。
そして、その成長の機会をさらに大きくしてくれるのが、大会や遠征、合宿といった学校外での活動です。
一方で、その活動を実現するために必要なバス代は年々増加しており、多くの学校にとって無視できない課題となっています。
「費用が理由で挑戦の機会を減らしてほしくない。」
そんな想いから、この支援制度は生まれました。
最大2万円を支援。先生方の負担を少しでも軽くしたい
本制度では、大会・遠征・合宿などで利用する貸切バスの費用を、1団体あたり最大2万円まで支援します。バス費用が2万円未満の場合は実費分を支援し、2万円以上の場合は上限2万円を支給します。
支援対象は、Omorey主催のサービスを利用したことがある団体、または今年度利用予定の団体です。
これまでOmoreyをご利用いただいたことがない学校でも、今年度当社サービスをご利用いただければ申請対象となります。
「まずはイベントに参加してみたい」
「どんな取り組みをしている会社なのか知りたい」
という学校からのご相談も歓迎しています。
すでに8校へ支援を実施。先生方から喜びの声も
制度開始以降、申込フォームには19校から申請があり、そのうち手続きが完了した8校すべてに対して上限額となる2万円を支援しました。実際にご利用いただいた先生方からは、
・「公立高校のため、このような支援は非常に助かります。」
・「バス費用が高騰している中、本当にありがたい制度です。」
といった声をいただいています。
部活動の現場では、限られた予算の中で先生方がさまざまな工夫をされていることを私たちも日々感じています。
少額ではありますが、その負担を少しでも軽減し、生徒たちの挑戦機会を増やすきっかけになればと考えています。
先着50団体限定。申請はお早めに
本支援制度は先着50団体限定で実施しています。現在すでに申請をいただいており、予定数に達し次第受付終了となります。
遠征や大会、合宿などでバス移動を予定されている学校・部活動の先生方は、ぜひお早めにご検討ください。
支援概要
■支援内容・バス移動費を最大2万円支援
(2万円未満の場合は実費支給)
■対象条件
1.団体条件
・当社サービスを以前ご利用いただいたことがある団体
・今年度、当社サービス利用をご予定いただいている団体
・今年度、新たに当社サービスをご利用いただける団体
※団体:高校単位、部活動単位は問いません
2.用途条件
・今年度中に、これから遠征や合宿等で貸切バスを利用しての移動を予定されている場合
※貸切バスを利用しての移動:旅行会社や交通会社との間で正式契約された移動であり、自校専用バスや自家用車による送迎移動は対象外
■対象期間
2026年4月1日~2027年3月31日の活動
■申請期限
2027年1月31日
■申請方法
1.申請フォーム(右のQR)より必要事項を入力
2.担当者よりご連絡
3.行程表・請求書等をご提出
4.支援金額をご案内
5.必要書類提出後、翌月末に指定口座へお振込み
詳細は株式会社Omoreyホームページをご確認ください。

Omoreyとの出会いが、新たな挑戦のきっかけに
今回の「部活動バス移動支援」は、支援金をお渡しすることだけが目的ではありません。Omoreyはこれまで、全国の高校部活動を対象に、スポーツ大会や交流イベントの企画・運営、企業との連携企画、高校生の進路支援など、多くの学校とともに取り組みを進めてきました。
先生方とお話しする中で、「部活動をもっと盛り上げたい」「生徒に新しい経験をさせたい」という想いを数多く伺ってきました。一方で、予算や人手、情報不足などから、新しい取り組みに踏み出せない学校が少なくないことも実感しています。
だからこそ私たちは、学校現場に寄り添いながら、「生徒にとって本当に価値のある機会」を一緒につくるパートナーでありたいと考えています。
今回のバス移動支援も、その想いから生まれた取り組みです。
本制度は、これまでOmoreyをご利用いただいた学校だけでなく、今年度初めて当社のサービスをご利用いただく学校も対象となります。
「どんなイベントを実施しているの?」
「自分たちの部活動でも参加できる企画はある?」
「学校に合う取り組みを相談したい。」
そんなご相談も歓迎しています。
支援制度をきっかけに、一校でも多くの先生方と出会い、生徒たちの挑戦をともに応援できることを楽しみにしています。
株式会社おもれいについて
株式会社おもれいは、部活動生を対象としたイベント「部活フェス」や、高等学校体育連盟・高等学校文化連盟・各協会へ協賛の実施、高校内の進学説明会を行なっています。また、アパレル店舗や商業施設内での高校生の進路相談会の実施や、各種イベントのキッチンカーの出店を運営しております。
社是は「さらに、おもしろく」としており、新たな事業を創り、多くの皆様に喜びと感動を届けることをテーマとしています。
◯株式会社おもれい WEBサイト: https://www.omorey.com/
【会社概要】
社名:株式会社おもれい
本社所在地:京都市中京区押油小路町233 京都スクエア 6F
代表取締役:代表取締役 大亀靖治
設立: 2008年6月30日
HP:https://www.omorey.com
お問い合わせ
株式会社Omorey
部活動バス移動支援担当
【京都本社】
〒604-0052
京都府京都市中京区押油小路町233 京都スクエア6F
【東京支社】
〒141-0021
東京都品川区上大崎2丁目15-19 BLOCKS MEGURO 3F
TEL:075-253-1872
MAIL:[email protected]
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

