株式会社檜葉三百(本社:東京都、代表取締役:臼井亮人、以下「檜葉三百」)は、KKT合同会社(代表取締役社長:兼盛 玉輝、以下「KKT」)を引受先とするシリーズAラウンドにおいて、総額6,000万円規模の資本提携を実施することをお知らせいたします。
また、今回の資本提携に伴い、KKT合同会社 代表取締役社長である兼盛 玉輝氏が、株式会社檜葉三百の取締役に就任いたしました。
今回の資本提携により、檜葉三百は、青森ヒバを中心とした地域資源の活用、循環型プロダクトの開発、地域活性化事業、ならびに新規事業領域への投資をさらに加速してまいります。
檜葉三百は、「私が整い、森も整う。」というビジョンのもと、青森ヒバの端材・おが屑・樹皮など、これまで十分に活用されてこなかった地域資源に新たな価値を見出し、香り、暮らし、ウェルネス、観光、地域共創の領域へ展開してきました。
今後は、単なる商品開発にとどまらず、地域資源が継続的に循環する仕組みをつくることで、地域経済、森林環境、生活者の体験価値をつなぐ事業体として成長を目指します。

資本提携の背景
近年、気候変動、地域経済の縮小、森林資源の未活用、都市と地方の関係性の希薄化など、社会には複数の課題が重なっています。
一方で、生活者の価値観は大量消費型から、本物志向、循環型、自然との接点、心身のコンディションを整える体験へと変化しています。
檜葉三百は、こうした時代の変化を背景に、青森ヒバという日本固有の地域資源を起点として、以下のような事業を展開しています。
・青森ヒバを活用したライフスタイル商品の開発・販売
・ヒバの香りを活かした空間・ウェルネス領域の商品展開
・端材、おが屑、樹皮などの未利用資源を活用した循環型プロダクト開発
・地域資源を活かした観光、体験、地域活性化事業
・自治体や地域事業者と連携した地域OS型の事業開発
今回の資本提携は、檜葉三百がこれまで進めてきた事業を次の成長フェーズへ移行させるためのものです。
調達資金の主な使途
今回の資本提携により得られる資金は、主に以下の領域に活用する予定です。
1. プロダクト開発の強化
青森ヒバを活用したスプレー、シャンプー、入浴剤、ピローミスト、消臭・空間ケア商品などの開発・改良を進めます。
2. 販売チャネルの拡大
EC、ホテル、旅館、百貨店、セレクトショップ、観光施設、ふるさと納税など、多様な販売チャネルへの展開を強化します。
3. 地域活性化事業への投資
青森県大鰐町をはじめとする地域において、観光、関係人口創出、地域資源活用、駅ナカ活性化、体験型コンテンツなどの事業を推進します。
4. 循環型サプライチェーンの構築
青森ヒバの端材・おが屑・樹皮などを無駄なく活用し、森と経済が継続的に循環する仕組みの構築を進めます。
5. 組織体制・人材採用の強化
プロダクト、地域活性化、新規事業の各領域における事業推進体制を強化します。
檜葉三百が目指すもの
檜葉三百が目指しているのは、単なるヒバ商品の販売会社ではありません。
森林資源を「使い切る」のではなく、森の時間軸に寄り添いながら、地域に還元される経済の流れを設計すること。
そして、生活者にとっては、香りや商品を通じて、日々の暮らしの中に「整う」体験を届けること。
「私が整い、森も整う。」
このビジョンのもと、檜葉三百は、地域資源、自然、文化、暮らしをつなぎ直し、次の時代に必要とされる循環型の事業モデルを構築してまいります。
代表コメント
株式会社檜葉三百
代表取締役 臼井 亮人
檜葉三百は、青森ヒバという地域資源を起点に、「私が整い、森も整う。」というビジョンを事業として実装していく会社です。
私たちは、ヒバを単なる素材としてではなく、地域の歴史、森の時間、暮らしの体験をつなぐ存在として捉えています。
今回、KKT合同会社様との資本提携により、これまで構想してきたプロダクト開発、地域活性化、循環型事業の実装を一段と加速できることを大変心強く感じています。
効率や大量生産だけではなく、意味、本物、循環が求められる時代において、檜葉三百は、森と人と地域が長く付き合い続けられる事業をつくってまいります。
KKT合同会社
代表取締役社長 兼盛 玉輝 氏
この度、檜葉三百の取締役に就任しました兼盛玉輝です。檜葉三百は、青森ヒバという地域資源を起点に、プロダクト開発にとどまらず、地域活性化や循環型経済の構築に挑戦している非常にユニークな企業です。
代表の臼井氏は元伊藤忠の後輩で、また、彼が掲げる長期的なビジョンと、地域資源を次世代につなぐ事業構想に強い可能性を感じ、このたび資本提携を決定いたしました。
KKTとしては、豊富な資金力とビジネスコネクションを最大限提供して檜葉三百のビジネス拡大に寄与していきたいと思います。
今後、檜葉三百が日本の地域資源活用モデルの一つとして成長していくことを期待しています。
【株式会社檜葉三百について】
株式会社檜葉三百は、青森ヒバを起点に、森林資源の循環と人の暮らしをつなぐブランドです。精油、シャンプー、入浴剤、消臭スプレーなどの開発・販売を通じて、未利用材に新たな価値を生み出し、「私が整い、森も整う」社会の実現を目指しています。
会社名:株式会社檜葉三百
代表者:代表取締役 臼井亮人
所在地:東京都/青森県
事業内容:青森ヒバを活用したプロダクト開発・販売、地域資源を活かした循環型事業の企画・運営
ホームページ:https://aomori-hiba300.com/
Instagram:https://www.instagram.com/aomorihiba300/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社檜葉三百
メール:[email protected]
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

