
伝統的な神具7点セットの意匠を踏襲しつつ、細部をそぎ落とし、質感も素焼きのようなマットさを重視したデザイン。
使い方や重さ、サイズ、形はそのままに「割れない」という特徴のみをプラス。
落としても、割れにくい。そんな安心をそっと添えた、新しい素材の神具です。
重さや質感、形や大きさは、昔ながらの神具をイメージして丁寧に仕上げました。地震のときも、ペットがいる暮らしでも、小さなお子さまの手が届く場所でも。
「落としたらどうしよう」という不安を解消する、 優しさと共にお供えする神具です。

「やさしさ」にこだわり、細部まで角の取れた滑らかな仕上げを施しています。

大まかなフォルムのみを残し、極力シンプルなデザインを採用しているため、モダン、伝統、どちらの神棚にもマッチ。
伝統にも、モダンにも。
手に取ったときの質感や重みは、どこか懐かしい、素焼きの陶器を思わせます。何百年と受け継がれてきた神具のフォルムをもとに、細部をそっと削ぎ落とし、今の暮らしに寄り添うかたちに。
モダンな神棚にも、伝統的な神棚にも、自然に溶け込むたたずまい。マットな素焼き調の表面が、空間にやさしい静けさを運びます。

一瞬、陶器製かと思うような重さと質感。光沢を抑えた表面も、神具としては珍しいデザインです。

非光沢のため、光を強く反射せず、どこにおいても落ち着いた佇まいになります。
セラミックと樹脂の融合。
素焼きの陶器のような温もりと、割れにくさを両立するために、セラミック粉末と柔軟性の高い樹脂を組み合わせた独自素材「CERA-SOLID(セラ・ソリッド)」を採用。フローリングやコンクリートの上に、数メートルの高さから落としても簡単には割れにくく、日々の暮らしの中でも、安心して使用できます。
表面はやわらかく光を受けとめるマットな質感に仕上げ、見た目にも手触りにも、どこか懐かしい陶器の趣を感じられる風合いになっています。

落としても簡単には割れにくい素材に、素焼きのような質感を加えるため、セラミックの粉末を融合。
国産へのこだわりと、一点ごとの手仕上げ。
新しい素材を採用しつつも、製作はすべて日本国内で。一点ずつ、丁寧に研磨を重ねることで、表面の質感や佇まいに、手仕事ならではの温もりが宿ります。
伝統的な神具の美しさと、現代の暮らしに必要な安心をつなぎながら、日々の祈りのそばに、そっと寄り添っていけるように。小さな神具ひとつひとつにも、そんな思いを込めてお届けしています。

人の手で表面を丁寧に研磨することで、繊細で優しい質感が生まれます。手間はかかりますが、欠かせない工程です。
2025年度、グッドデザイン賞を受賞。
割れない神具は、2025年度のグッドデザイン賞も受賞。「毎日の不安を解消する」という点を中心に、評価をいただきました。
評価コメント 抜粋
神具は日常的に手に取るものでありながら、高所に設置されるため破損や怪我の不安を抱えやすい。このプロダクトは陶器のような質感と重みを持ちながら、落下しても割れにくい安全性を備えている。割れることへの心配を減らすことで、破損による縁起の悪さや心理的な負担を和らげられる点も大きい。さらにマットな質感は空間で目立ちすぎず、神棚やインテリアに自然に馴染みやすい。伝統的な意匠や寸法を踏襲しつつ、装飾を控えた柔らかなフォルムは、格式ある神棚からモダンな住空間まで調和する。割れにくい特性は廃棄や梱包資材の削減にもつながり、環境負荷の低減にも寄与する。安心してお供えできる形を実現し、神棚文化を現代の暮らしに継承する姿勢が高く評価できる。

裏面には、小さな鳥居のマークが入っています。微細な意匠を加えられるのは、樹脂の利点です。

伝統的な神具7点セットを、そのまま「割れない」素材に置き換えました。
割れない神具 製品紹介
本体素材セラミック配合特殊樹脂 CERA-SOLID セラ・ソリッド
【 商品サイズ 】
榊立:約W55×D55×H108mm
瓶子:約W48×D48×H88mm(蓋含む)
水玉:約W52×D52×H58mm(蓋含む)
皿:約W64×D64×H14mm
日本製
【 付属品 】
榊立…2
瓶子…2
水玉…1
皿…2
注意書…1
商品ページ
https://www.kamisama-to-ouchi.net/items/111845759
モダン神棚・神具・縁起物「かみさまとおうち」Kamisama to Ouchi
「神棚」という古来から続く伝統・文化がこれからもずっと続いていくように…。
そうした想いを込め、温故知新で新たな視点から神棚や縁起物の発信に取り組んでいます。
公式サイト https://www.kamisama-to-ouchi.com
公式ストア https://www.kamisama-to-ouchi.net
楽天ストア https://www.rakuten.co.jp/kamisama-to-ouchi-r/
Instagram https://www.instagram.com/kamisama_to_ouchi
Facebook https://www.facebook.com/KamisamaToOuchi
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【 本件に関するお問い合わせ先 】
株式会社ユニグラフ 担当 山本
〒422-8034 静岡県静岡市駿河区高松2丁目8-29 北側
MAIL kamisama@unigraf.jp
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※本広報資料はご自由に転送/引用してください。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

