
ふねしるオリジナル御船印
商船三井ミュージアム「ふねしる」(註1)は、神社仏閣めぐりで集められる御朱印の船バーションである「御船印(ごせんいん)プロジェクト(註2)」に参画し、2025年11月8日(土)より、オリジナル御船印の販売を開始します。


公式御船印帳(瑠璃の参)

(註1)2025年7月19日(土)に、アジア太平洋トレードセンターにおいて、”体験型”企業ミュージアムとして開業されました。本ミュージアムでは、「海運と商船三井グループに出会うミュージアム」をコンセプトに、海運のスケールの大きさや、生活に対する船の役割、海運のしごと、未来の姿などを、各種体験展示を通して、楽しく学ぶことができます。また、オリジナルメニューを提供するカフェや、ミュージアムショップも併設しております。
詳細については、以下商船三井プレスリリースをご参照ください。
船の世界を「見て」「触れて」「遊べる」体験型ミュージアム「ふねしる」が明日7月19日大阪にオープン | 商船三井
(註2) 御船印は、神社仏閣めぐりで集められる御朱印の船バーションです。プロジェクトに参加する各社が印を発行し、港や船内などで販売しています。印のデザインは、各社の特徴を表現したものであり、航路や船体、観光地のシンボルなどが描かれています。御船印を集める船旅が「御船印めぐり」です。このプロジェクトは2021年4月に日本旅客船協会の公認事業としてスタートしました。同協会の船旅アンバサダー 小林希さんが中心となり「御船印めぐりプロジェクト事務局」を立ち上げ、御船印の発行サポートや情報発信、御船印を貼る公式船印帳の発行などを行っています。
御船印公式ホームページ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

