ガールズグループAPRIL出身のイ・ナウンが、女優として約6年ぶりに公の場に現れた。
10月21日、京畿道(キョンギド)一山(イルサン)スターフィールド高陽(コヤン)セントラルアトリウムでショートドラマ『マイリトルシェフ』(原題)の制作発表会が開催された。
『マイリトルシェフ』は、韓国最大の飲食チェーンの相続者チェ・ノーマが1日にしてすべてを失い、料理対決という異色のミッションを通じて、真のリーダーへと成長していく過程を描き、料理、競争、恋、家族そして成長のドラマチックな調和を盛り込んだショートドラマだ。
『マイリトルシェフ』のヒロイン、ノーマはイ・ナウンが演じる。去る2015年、APRILのメンバーとしてデビューしたイ・ナウンは、ドラマ『A-TEEN』『偶然見つけたハル』『財閥×刑事』『クラッシュ 交通犯罪捜査チーム』『アイショッピング~返品された子どもたち~』などを通じて、印象深い演技を披露した。
しかし、イ・ナウンは2020年、APRILの元メンバー、イ・ヒョンジュのいじめ疑惑の加害者、主導者として名指しされ、校内暴力疑惑まで浮上し、危機に瀕した。

出演予定の作品から降板して活動を中断したイ・ナウンは、校内暴力疑惑を提起したネットユーザーに虚偽の流布に伴う名誉毀損の疑いが認められ、校内暴力の議論から抜け出し、いじめの議論については、検察官送致を行わないという判断が下された。それでも、冷ややかな視線により、復帰は容易ではなかった。
『偶然見つけたハル』の制作発表会後、女優として約6年ぶりに公式の場で報道陣と対面したイ・ナウンは、「撮影を終えたばかりなのに制作発表会を通じて監督、俳優たちと会うことができて嬉しい」と話した。
続けて、イ・ナウンは「明るくてポジティブな役だが、人間味もあるので、(そこに)重点を置いた。ショートドラマは初めてなので、短時間でさまざまな感情を表現することにおいて、より責任感を持って臨んだ」と伝えた。
キム・サンフン監督は、「ゲームが原作なので、キャラクターをどのように設定した方が良いのだろうかと思ったが、初めての本読みでイ・ナウンがノーマだと感じた。最初の台詞から上手く変身してくれて、この人を基準にドラマを展開させても良いと思った」と述べた。
なお、『マイリトルシェフ』は約5000万ダウンロードされた同名のゲームをもとに作られたショートドラマだ。
(記事提供=OSEN)
◇イ・ナウン プロフィール
1999年5月5日生まれ。2015年8月、ガールズグループAPRILのメンバーとしてデビュー。グループ活動はもちろん、音楽番組『人気歌謡』のMCやバラエティ番組で活躍。またドラマ『ATEEN』『偶然見つけたハル』などに出演し、演技活動も広げていた。しかし2021年2月、APRIL脱退メンバーがグループ内の「いじめ」を暴露し、その影響で広告やドラマから降板となり、活動を中断。APRIL解散後、2022年6月にナムアクターズと契約した。