奈緒と松田龍平がW主演を務めるNHKの新ドラマ『東京サラダボウル』の制作開始が発表された。
同作はマンガ『クロサギ』の作者・黒丸による新作『東京サラダボウルー国際捜査事件簿ー』を映像化したもの。異なる言語や文化が共存する東京を舞台として、国際捜査の警察官と通訳人のコンビが、日本社会からこぼれ落ちそうな人生に光を当てる社会派エンターテインメントとなる。
奈緒が演じるのは、ミドリ髪が特徴の警察官・鴻田麻里。日本人も外国人も隔たりなく、助けを求める人に手を差し伸べ、そのエネルギーで周囲を動かしていく。また松田が演じるのは警視庁の中国語通訳人・有木野了で、過去の悲しい出来事から他人と距離を置いて生きてきたが、鴻田との出会いを機に過去に向き合うようになる役柄だ。
同作は2025年1月7日から放送開始予定で、全9回にわたって放送される。
■奈緒コメント
自分の無知と向き合うのはいつだって怖いけれど、自分の心の目で見るまで決めつけない鴻田さんを通して、無知の怖さに立ち向かい想像し続ける勇気をもらいました。個性豊かな"サラダボウル"になりそうです!レタス頭で皆さんとお会いできる事を心から楽しみにがんばります。きっと届きますように。
■松田龍平コメント
「東京サラダボウル」で、通訳人・有木野を演じることになりました。色んな事情を持った外国人で賑わう東京でレタス頭の鴻田に連れ回されながら、凍った心を溶かしていくような役です。色んな国の言葉が飛び交うだろう撮影を今から楽しみにしています。