NewJeans、Billboard Women in Music Awardsで「今年のグループ賞」!ファンに感謝「音楽への愛と情熱がより大きくなった」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

NewJeans、Billboard Women in Music Awardsで「今年のグループ賞」!ファンに感謝「音楽への愛と情熱がより大きくなった」

エンタメ 音楽
Billboard
  • Billboard
 人気K-POPガールズグループ・NewJeansが、アメリカ・ロサンゼルスで行われた授賞式「2024 Billboard Women in Music Awards」にて「今年のグループ賞」を受賞した。

 「Billboard Women in Music Awards」とは、音楽産業に大きな影響を与えた最高の女性アーティスト、クリエイター、プロデューサー、経営陣などを選定する授賞式。今年はNewJeansの他、Karol G、Charli XCX、Ice Spice、Maren Morris、Tems、Victoria Monétなど様々なグローバルポップスターが参加した。

 本授賞式で、「今年のグループ賞」を受賞したK-POPアーティストはNewJeansが初めて。客席の大きな歓声と共にステージに上がった彼女たちは、「今日、このように素敵なアーティストたちでいっぱいの授賞式に参加することになり、本当に信じられない」と受賞の驚きと喜びを述べた。

 続けて「この場にいるすべてのアーティストから私たちはインスピレーションを受け、皆さんのおかげで音楽への私たちの愛と情熱がより一層大きくなったので、感謝の言葉を伝えたい」と話し、「この2年を振り返ると、私たちは本当に恵まれていたと思う。新しいことやワクワクすることをたくさん経験させてもらい、最高の年を送った」とこれまでの活動を振り返った。

 さらに「これはBunnies(NewJeansのファンネーム)をはじめ、助けてくれたすべての方々がいなかったら不可能だっただろう。 私たちは前進し続けるために最善を尽くすつもりだ。 これからも音楽への私たちの愛を、皆さんと分かち合いたい」と、Bunniesやグループに関わる全ての人々への感謝を述べた。

 ステージでは2nd EP「Get Up」のタイトル曲である「Super Shy」と「ETA」を披露。ダンサーたちと共に繰り広げた「Super Shy」では活気に満ちたダンスを披露し、「ETA」では速いビートにふさわしい躍動的なパフォーマンスで客席を熱狂させた。

 全世界の音楽ファンを魅了し、世界最大のポップ市場であるアメリカをはじめ、グローバル音楽市場を席巻してきたNewJeans。昨年のビルボードメインソングチャート「Hot 100」では、「Super Shy」や「ETA」、「Cool With You」など5曲がチャートインし、全世界200を超える国と地域を対象にした「グローバル200」チャートでは、「OMG」や「Ditto」など3曲が「トップ10」にチャートインした。

 さらに、ビルボードのメインアルバムチャート「ビルボード200」では、K-POPグループとしてデビューからわずか1年という“最短期間”で1位を獲得。トップアルバムセールス、テイストメーカーアルバム、ワールドアルバムの3つのチャートでも1位を記録するなど、NewJeansは音源とアルバム部門の両方で目を見張る成果をあげた。

 ビルボードは先日、ビルボードマガジンの表紙にNewJeansを抜擢。「ボーイグループだけがコアファンダムを構築し、商業的成功(アルバムおよびコンサートチケットの販売)をおさめることができるというのが業界の通念だったが、NewJeansはこれを達成したガールグループ世代の一員だ。ガールグループの成功に対するパラダイムを変えている」と賛辞を贈った。

 デビュー当時から、Jersey Club、UK Garageを用いた新しいK-POPサウンドを軸に、幅広い世代が“聴きやすい”楽曲を発信してきたNewJeans。2024年、彼女たちがどんな音楽を発信するのか楽しみだ。
《山田有真》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top