あのちゃん、「億」以上の数の単位をすらすら暗誦!アンガ田中も驚愕 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あのちゃん、「億」以上の数の単位をすらすら暗誦!アンガ田中も驚愕

エンタメ その他

 あのちゃんが、2日放送の『呼び出し先生タナカ』(フジテレビ系)で、驚異的な才能を発揮した。

 この日の教科は「数学」。ここでアンガールズ田中卓志が、「億より上の単位を紹介する」ということで「兆」「京(けい)」「垓(がい)」などを解説。黒板には、桁数が37という「澗(かん)」まで記されていた。

 するとあのちゃんが「ぼく、言えるわ」といきなり挙手し、「ぼく、全部言えます」と、紹介されていない単位まで、そらんじることができると豪語。田中などが驚く中、あのちゃんは「一、十、百、千、万…」とテンポよく暗誦。

 さらに彼女は黒板に書かれてある「澗」を超えて、「正(せい)」「載(さい)」「極(ごく)」「恒河沙(こうがしゃ)」「阿僧祇(あそうぎ)」「那由他(なゆた)」「不可思議(ふかしぎ)」そして最後の「無量大数(むりょうたいすう)」まで、すらすら空で唱えた。これにシソンヌ長谷川忍が「全部合ってる。お見事!」と喝采。

 スタジオが拍手に包まれる中、あのちゃんは、かつて通っていたソロバン教室での想い出を披露。他の生徒と同じようにできず、「ずっと後ろででんぐり返しをしてたところに(単位が書かれた紙が)貼ってあって、そればっかり見てたから覚えちゃった」と話していた。

【ディズニープラス】オリジナルの新作から話題作まで配信中
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top