櫻坂46・小池美波、夏井いつきからベタ褒めされ喜び爆発!俳句で才能アリ認定 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

櫻坂46・小池美波、夏井いつきからベタ褒めされ喜び爆発!俳句で才能アリ認定

エンタメ その他

 櫻坂46・小池美波が、25日放送の『プレバト!!』(TBS系)に出演。「俳句の才能査定ランキング」で2位に入り、さらに「才能アリ」の認定をもらった。

 前回、俳句に挑戦した小池は、講師である夏井いつきから「色々な型を覚えてくると、あなたはできるようになる」と伸びしろを高く評価された。これについて本人は「すごい嬉しかった」と吐露。続けて「(今回)うぬぼれずにちゃんと勉強してきました」と豪語。

 浜田雅功から「自信は?」と聞かれると、彼女は笑顔で両手の親指をあげてアピール。浜田は「なるほど、分かりました」と冷静に受けていた。この後、2位にランクインしていると知るや、小池は口を手でおさえてびっくり。しかも2回目にして70点という高得点に、千原ジュニアも「すげぇ。70点!」と驚いた。

 夏井から今回課せられた「駅の売店」というお題に対して彼女が詠んだのは、「色褪せし フリーペーパー 秋浅し」というもの。本人は「売店にあるチラシが夏の話題のもので。色落ちとか文字が消えているのを見て、秋が近づいている寂しさを感じながら詠んだ」と説明。

 ジュニアもこの句を「“色褪せし”という夏が終わる感じと“秋浅し”の韻を踏んでる音感が良い」と称えた。さらに夏井も「きちんと基本の形を勉強している」「フリーペーパーの向こうに場所も見えてくる」「“色褪せし”という描写も良かった」などとベタ褒め。

 しかも手直しする箇所はないという高評価まで得ると、小池は「嬉しい!」と声を上げ、「本当に毎日勉強してて、夜中2時ぐらいまでずっと季語を調べたりしていたので本当に嬉しい」と喜びを爆発させていた。


《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top