アスリートやアイドルの引退後を考える特集番組『その後の人生 聞かせて下さい』NHK総合で放送 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アスリートやアイドルの引退後を考える特集番組『その後の人生 聞かせて下さい』NHK総合で放送

エンタメ その他
井ノ原快彦(C)NHK
  • 井ノ原快彦(C)NHK
  • 松本薫氏(C)NHK
  • 遠藤舞氏(C)NHK
  • 奥村武博氏(C)NHK

 25日19時30分からNHK総合で特集番組『その後の人生 聞かせて下さい』が放送される。

※【Amazonタイムセール】ジャンルでチェックするにはこちらから!人気の商品が日替わりで登場(PR)

 番組では、スポーツや芸能界など、第一線で活躍した人が、引退した後、どうやって暮らしているのかを調査。今回は、元金メダリスト・元プロ野球選手・元アイドルの3人を迎え、MC・井ノ原快彦があれこれ聞いていく。

 元柔道家で五輪金メダリストの松本薫。現在はアイスクリーム製造を手掛けている。さらに、元プロ野球選手の奥村武博は、公認会計士として勤務。元「アイドリング!!!」の遠藤舞はボイストレーナーとしてのセカンドキャリアを歩んでいる。

 井ノ原からの「やめた後のことは、いつから考えていた?」という質問に、「戦力外通告を受けてから」という奥村。対して、「柔道をやめた後のことは、実は小学生の時から考えていた」という松本。そして、「アイドル時代の途中から考え始めたけれど、“引退後は自己責任”という雰囲気で誰にも相談できなかった」という遠藤。それぞれ、どのように次の仕事を見つけたのか。

 井ノ原は同番組について「収録前は、特にスポーツ選手の人たちは特殊だからって思っていたんですけど、3人のお話を聞いて、セカンドキャリアの問題って誰にでも当てはまることだなと思いました。僕自身も、もしかしたら1週間後に違う人生が待っているかもしれないし。でもどんなネガティブなことが起こってもポジティブに変換させていきたいなと思います。絶対に同じことをやり続けなきゃいけないわけじゃないし、そういう思い込みや固定観念を取っ払ってくれる番組だと思うので、いろいろな立場や世代の方に見てほしいですね」とコメントしている。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top