【インタビュー】金澤有希&坂林佳奈&萩田帆風、「SUPER☆GiRLS」結成12周年&夏曲リリースへの思い語る | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】金澤有希&坂林佳奈&萩田帆風、「SUPER☆GiRLS」結成12周年&夏曲リリースへの思い語る

エンタメ その他
「SUPER☆GiRLS」萩田帆風、金澤有希、坂林佳奈【撮影:小原聡太】
  • 「SUPER☆GiRLS」萩田帆風、金澤有希、坂林佳奈【撮影:小原聡太】
  • 「SUPER☆GiRLS」坂林佳奈【撮影:小原聡太】
  • 「SUPER☆GiRLS」萩田帆風【撮影:小原聡太】
  • 「SUPER☆GiRLS」金澤有希【撮影:小原聡太】
  • 「SUPER☆GiRLS」萩田帆風、金澤有希、坂林佳奈【撮影:小原聡太】
  • 「SUPER☆GiRLS」萩田帆風、金澤有希、坂林佳奈【撮影:小原聡太】
  • 「SUPER☆GiRLS」坂林佳奈【撮影:小原聡太】
  • 「SUPER☆GiRLS」坂林佳奈【撮影:小原聡太】
 今年結成12周年を迎えたアイドルグループ「SUPER☆GiRLS」が、7月6日に約1年ぶりとなる新曲『Summer Lemon』をリリースする。

 6月11日には、竹芝ニューピアホールにて「結成12周年記念ワンマンライブ」を行い、金澤有希と長尾しおりの年内いっぱいでのグループ卒業と、新メンバーを募集する「SUPER☆GiRLS 超絶オーディション!!!!!!」の開催を発表した彼女たち。

 そんな変革期を迎える「SUPER☆GiRLS」メンバーの金澤有希、坂林佳奈、萩田帆風にインタビューを実施。12周年を迎えた思いや、スパガの真骨頂である“夏曲”リリースに向けての意気込みのほか、金澤が卒業を発表してからの心境を語ってくれた。

「SUPER☆GiRLS」萩田帆風、金澤有希、坂林佳奈


――結成12周年記念ライブ、お疲れさまでした。それぞれ、12周年を迎えた心境は?

金澤 12年間続くアイドルグループは本当に少ないので、ありがたいことだなと思っています。初代メンバーから続く楽曲やスパガへの思いが受け継がれていって、12周年ライブで当時の楽曲を披露できたことが嬉しかったですし、今後もずっと続いていけるグループでいて欲しいなと思います。

坂林 12周年ライブを終えて、スパガの曲は、みんなではっちゃけられるような楽しい曲が多いなと改めて実感しました。ライブでは、金澤さんとしおりちゃんの卒業発表があったので、寂しい気持ちもあったのですが、残り6か月間、気を引き締めて今の5章のメンバーで楽しみたいです。

萩田 12周年ライブで2人の卒業と新メンバー入りが発表されて、自分がグループ入りしてから一年しか経っていない中で、体制が変わることに寂しい気持ちがあったのですが、このライブをきっかけに、「もっと頑張らないといけないな」という気持ちに切り替えることができました。

「SUPER☆GiRLS」金澤有希


――金澤さんは、年内いっぱいでのグループ卒業も発表されましたね。

金澤 ファンの方には「30代になってもアイドルでいて欲しい」と言われていましたし、私もまだやりたい気持ちはあるのですが、スパガのイメージを考えたときに、私は20代でアイドルを終えたいなと密かに思っていました。寂しい気持ちはありつつも、一歩踏み出さなきゃいけないなという思いで決断しました。

――卒業のタイミングは、いつ頃から考えていたのでしょうか。

金澤 しっかりと考えて、事務所の方とお話したのは半年前くらいです。

――卒業を発表してから、心境に変化はありましたか。

金澤 発表当日は、ファンの方にさみしい思いをさせてしまうなという気持ちがあったのですが、自分で決めたことなので、残された時間を有意義に使っていきたいなという思いに変わりました。ファンの方には、「有希なら30代になっても続けてくれると信じてた」という声と同時に、「アイドルを19年やって来て、お疲れ様」「スパガに入ってくれてありがとう」という言葉もいただいて、今までにないくらいに嬉しかったです。

「SUPER☆GiRLS」萩田帆風


――6期生オーディションが開催されますが、どんなメンバーに入ってきてほしいですか?

坂林 スパガのことが好きなメンバーがいいです。どんな子…というよりは、それぞれのカラーがあっていいと思うので、スパガが好き、スパガの曲が好きという気持ちがあれば、「細かいことはこれから一緒に作り上げていこう!」という気持ちです。ウェルカムな気持ちで構えています。

――萩田さんは、初めて後輩が入ってくる心境はいかがでしょうか?

萩田 自分が入ってから1年半で後輩が入ってくるので、自分たちもまだ確立していない中で、不安もあるのですが、これからは「先輩」と思ってもらえるように、頑張っていきたいです。

――新曲『Summer Lemon』は、どんな楽曲に仕上がっていますか。

坂林 恋する女の子の甘酸っぱい想いを描いた楽曲になっています。今年は「私が一番って言わせたいんだもん」という感じのツンデレなスパガを全面的に出していきたいです。

萩田 「モンモンモンモン サマーレモン」という歌詞があるのですが、モンモンモンという言葉をファンの方に気に入っていただけて、レモンにかけて「モンモンしよう」などのワードが、ファンの皆さんの中で新しくできているので、この曲を聴くのを楽しみにしていてくれてるんだなと嬉しい気持ちです。

「SUPER☆GiRLS」坂林佳奈


――スパガの代名詞ともいえる「夏曲」への意気込みも教えてください。

坂林 夏曲はスパガにとって勝負の曲ですし、ライブが増えるので、メンバーそれぞれが夏に向けて気合が入って、燃え上がっています。

金澤 スパガは毎年夏曲を出して勝負してきたので、夏曲は12年間でスパガが大切に作り上げてきた「宝」なんです。今年はフェスが増えているので、絶対に新曲『Summer Lemon』で勝負して、ファンの方と一緒にレモンダンスで盛り上がりたいなという強い思いがあります。

――新曲の衣装では、水着姿も披露していますが、お気に入りのポイントは?

坂林 今着ている花柄の衣装と水着の2パターンがあって、水着はメンバーがそれぞれ違うデザインのものを着ているところがポイントです。ジャケットにたくさんの水着が載っているので、楽しんでほしいです。

萩田 花柄の衣装は、夏らしく胸元のレースが透けているところが、爽やかでかわいいなと思います。足先はサンダルでリボンもメンバーカラーになっています。

金澤 メンバーの長尾しおりちゃんが衣装を細かく決めてくれました。それぞれのメンバーに合うようにフリルの形やデザインを決めてくれたので、私たちも自信をもって夏フェスに挑めると思います。

「SUPER☆GiRLS」萩田帆風、金澤有希、坂林佳奈


――最後に、マイブームや休日にハマっていることを教えてください。

金澤 チワワを飼い始めたので、ドッグランに行ったり、動画サイトでチワワの動画を見て休日を過ごしています。あとは、魚偏の漢字を眺めることにハマっていて、「鮪(まぐろ)」とか、ドヤ顔で読めたらカッコいいなと思って、密かに勉強しています。メンバーの竹内ななみちゃんが偏差値が70で、学力の企画でいつも負けるので、卒業までに密かに覚えて、魚偏クイズで勝ちたいなと思います。

坂林 口を閉じずに「ぱぴぷぺぽ」と言ったり、ミントタブレットをカッコいい仕草で食べるのがマイブームです(笑)。いつかお披露目できる機会があるといいなと思って、自宅で練習しています。

萩田 ゲームにハマっていて、『マリオカート』を通信して国内の誰かとずっとやっています。好きな解説YouTuberがいるので、解説動画を見て、いろんな技術を勉強しています。
《小宮山あきの》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top