ガチャピン、南極に初上陸!フジテレビ取材班と観測隊に同行! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ガチャピン、南極に初上陸!フジテレビ取材班と観測隊に同行!

エンタメ その他
(C) ガチャムク
  • (C) ガチャムク

 今秋、日本を出発する第64次南極地域観測隊に、フジテレビ取材班が同行することが決定した。フジテレビが南極地域観測隊に同行するのは今回初。さらに、報道番組『Live News イット!』(同局)でお天気キャスターを務めるガチャピンも、取材陣の一員として南極に初めて上陸することが決定した。

※【Amazon】200万冊以上が読み放題!初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。期間終了後は月額980円(PR)

 日本からの距離は約1万4000キロで、面積は日本の約37倍の極寒の地・南極。第64次南極地域観測隊は、今年11月に日本を出発し、12月下旬に南極・昭和基地に到着。そこから観測・研究を開始する予定だ。

 ガチャピンと取材班は、第64次南極地域観測隊が行う気象観測や地形の測量、さらに氷床とよばれる南極を覆う厚い氷が急激に融解するメカニズムの解明にむけた調査など、南極で行われるさまざまな観測・研究に密着取材。さらに、南極の美しい自然や、ペンギンやアザラシなど南極に生息するさまざまな野生動物の撮影を行うほか、観測隊員たちの南極での暮らしも取材する予定だ。

 観測隊に密着取材中はフジテレビの各番組内でガチャピンが中継で南極の今を伝えるほか、2023年春には報道特別番組を放送予定だ。

 ガチャピンは「はじめての上陸にドキドキワクワクです。ぼくたちが住む地球の環境変化を敏感に感じている南極大陸。ぼくが目と肌で感じたことを、皆さんにお伝えできればと思います! また、お天気キャスターとして出演させていただいている『イット!』で三井気象予報士から教えてもらった日本の天気と南極の観測データの関係も勉強したいです。そして! ぼくガチャピンとムックは2023年で50周年を迎えます。今回、南極大陸上陸という新たな挑戦です。元気いっぱい頑張りたいです!」とコメントしている。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top