安住紳一郎アナ、自宅書斎からリモート出演!図書館並みの大量の本が話題 | RBB TODAY

安住紳一郎アナ、自宅書斎からリモート出演!図書館並みの大量の本が話題

エンタメ その他
安住紳一郎《写真:椿山》
  • 安住紳一郎《写真:椿山》
【PICK UP】

 TBS・安住紳一郎アナが26日、司会を務める『THE TIME,』(同系)を自宅からリモート出演した。

 昨日、同番組で共演している宇賀神メグアナがPCR検査の結果、陽性の判定が出たということで、この日休演。そして昨日、スタジオで同じ時間を共有していた安住アナ、気象予報士の山下佳織は自宅からの出演となった。

 番組冒頭、恒例のクイズコーナー「お目覚め脳シャキ!クイズ」に参加した安住アナだが、「すみません、家にいると全くクイズに答える気力が湧きません」と本音。出題された問題は「ジャンケンでお医者さんが出したのは、グー、パー、チョキのどれ?」というもの。

 答えは、お医者さん=医師=石=グー、ということで「グー」なのだが、完全にリラックスモードの安住アナは「答えを言われてもよく分からないんだけど」と、頭が回っていない様子。そして「あとでネットで調べます」と言うと、杉山真也アナから「ネットには載ってないと思います」とツッコミを入れられた。

 安住アナは朝食も紹介。「最近はコンビニエンスストアで美味しい切り身の魚が売っていますね。これ、本当によくできているんですよね」と言うと、皿に載せた鮭の切り身を見せた。続けて、「ちょっと頂いたりして。さっきレンジで40秒ほどチンいたしました」と律儀に説明すると、部屋に1人でいる自分を客観視したのか、「なんか刑務所にいる人みたいですね」とボケながら試食。「うん、美味しいですね」と味の感想を述べた後、「私はいたって健康です。今日も番組、どうぞお付き合いください」と挨拶した。

 杉山アナから「自宅から出演している気分はいかがですか?」と聞かれると、「恥ずかしいよ。誰が早朝の自分の部屋の中見せたいんだよ」とツッコミ。有働由美子の初のエッセイ『ウドウロク』など様々なジャンルの本が並べられた本棚に杉山アナが「本棚、すごいですね」と感心すると、「拡大して本のタイトルとか見ないでください」と注意した。

 朝8時前には、この後始まる『ラヴィット!』(同系)の麒麟・川島明と中継をつないでトーク。川島が「それ書斎ですか、安住さんの?」と聞くと、「書斎っていうか、うちで唯一見せていい角度なんです」と回答。川島が「その他はちょっと映せないという感じですか」と確認すると、「もう右左映すと、いろんないけないものがあるんです」と意外な告白。川島は「ちょっと角度を明日変えることを期待してます」と笑っていた。

 ネットでは図書館並みの書斎や、そんな書斎の前で、スーツ姿で、鮭の切り身を1人食べる安住アナへの反響が寄せられている。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top