美味しいご当地ものから最新味付きまで…「油揚げの世界」にマツコがハマる | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

美味しいご当地ものから最新味付きまで…「油揚げの世界」にマツコがハマる

エンタメ その他
(C)TBS
  • (C)TBS
  • (C)TBS
【PICK UP】

 23日20時57分からは、『マツコの知らない世界』(TBS系)が放送される。

 今回は「油揚げの世界」と「シルクの世界」。まず、「油揚げの世界」では、以前「豆腐の世界」を紹介した工藤詩織さんが約3年半ぶりに登場。中はフワフワ、外はカリカリ、ジューシー感たっぷりの油揚げは豆腐より作ることが難しいという。番組では、工藤さん選りすぐりの美味しいご当地油揚げを紹介。北国の三角揚げや、福井の大判揚げ、京都の京あげなど、名店の味が大集結する。そして、油揚げのニュースター、味付け油揚げもピックアップ。しょうゆ、キムチ、黒コショウ、七味さんしょう味がマツコの食欲を刺激する。さらに、油揚げは揚げたてが一番美味しいという工藤さん。新潟・長岡市名物の「栃尾揚げ」の揚げたてがスタジオに登場する。

 一方、「シルクの世界」を語る稲葉みちよさんは365日シルクをまとい続けるファッションデザイナー。宮中の御養蚕所で飼育されてきた“小石丸”という日本古来の在来種や、日本で品種改良され傑作と言われている“三眠蚕”、サンゴの遺伝子を組み込んで作られた“GN7×GCS7”など、知る人ぞ知る繭も紹介していく。また、手ごろな価格で買うことができるシルク製品やその効能も紹解説。さらに、本当にシルクを入れて作られたプリンも登場してマツコを驚かせる。そして、稲葉さんがデザインしたシルクのガウンをまとったマツコは、包み込むシルクの感覚に大感激。

【PICK UP グルメ】
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top