つんく♂、モー娘。ヒット曲『ザ☆ピ~ス!』の歌詞に“選挙”を入れた理由を語る | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

つんく♂、モー娘。ヒット曲『ザ☆ピ~ス!』の歌詞に“選挙”を入れた理由を語る

エンタメ その他
(Photo by Sports Nippon/Getty Images)
  • (Photo by Sports Nippon/Getty Images)
【PICK UP】

 衆院選の投票が目前に迫った28日、つんく♂がNHK公式チャンネルに出演。自身が手掛けたモーニング娘。のヒット曲『ザ☆ピ~ス!』(2001年)の秘話を明かした。

 今回、桑子真帆アナのインタビューにメッセージアプリで答えた、つんく♂。同曲の中には「選挙の日って ウチじゃなぜか 投票行って 外食するんだ」という歌詞があることが、今改めて注目されているが、これを入れた理由について桑子アナが質問。

 すると彼は「歌詞に選挙とか政治を入れよう!とか、そんなテーマを持っていたわけではない」と回答。続けて「この曲もちょうど選挙が近かったように思うんですが、難しい話というより日本国民の日常の一つとして取り上げただけだと思います」と述べた。同曲リリース4日後の01年7月29日は参議院選挙の投開票日だった。

 そんな「投票のあと外食」というシチュエーションを思いついた背景として、彼が少年時代、近所の男の子が普段より良い服を着て「今からお父さんたちと選挙に行って、そのあとレストランに行くねん」と嬉しそうに言っていた思い出を回想。

 つんく♂はさらに、「モーニング娘。のメンバーにとっても“社会”が他人事な感じにならないような、そんな気持ちもあったと思います」と、歌詞に入れ込んだもう1つの理由にも言及。さらに今、投票に行って何をするのか再び歌詞を書くとしたら「投票行って幸せになるんだと思う。やっぱ政治家さんに未来を託しているんですもんね」と答えていた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top