貴島明日香、上京後の言葉遣いに苦労…数字も | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

貴島明日香、上京後の言葉遣いに苦労…数字も

エンタメ その他
貴島明日香【撮影:浜瀬将樹】
  • 貴島明日香【撮影:浜瀬将樹】
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 貴島明日香が、24日放送の『グータンヌーボ2』(カンテレ)に出演。言葉遣いを矯正する苦労を語った。


 兵庫県神戸市生まれの貴島。現在『ZIP!』(日本テレビ系)のお天気キャスターとして毎日出ているが、当初は「『標準語に直して』と言われて難しかった」と回顧。言葉のイントネーションのほか、「数字も難しかった」と告げ、「湿度は88%です」と平板で言うところも、どうしても関西弁のアクセントになってしまっていたと訴えた。

 続けて貴島は「ウケる」という言葉について、関西では使わないと告白。代わりに言う表現は「それめっちゃオモロイやん」というものだとか。「ウケる」という言葉を上京後に覚えた彼女は「普通に関西に帰ったときに「『めっちゃウケんねんけど』と言ったら、『ウケるって何?』(と聞かれた)」と話していた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top