和田アキ子、金のシャチホコも噛む河村市長に「これは換えなくていいの?」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

和田アキ子、金のシャチホコも噛む河村市長に「これは換えなくていいの?」

エンタメ その他
(Photo by Jun Sato/WireImage)
  • (Photo by Jun Sato/WireImage)
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 和田アキ子が、15日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、名古屋・河村たかし市長に苦言を呈した。


 河村市長は今月4日、同市役所で、東京五輪ソフトボール日本代表・金メダリスト・後藤希友選手の表敬訪問を受けた際、マスクを外して金メダルをかじった。これが市民などから大きな批判を浴び、市長は謝罪した。

 この後、後藤選手の意向を確認したうえで金メダルを新しいものに交換することが決定。費用については市長が支払を申し出たものの、IOCが負担するとことになった。

 和田は、河村市長の過去の行動について「河村さん、名古屋城のシャチホコもかじったんですよ。降ろして移動する前に」と暴露。今年4月、名古屋城の天守の屋根を飾る金シャチホコが地上に降ろされて特別展示された際、市長は口を大きく開けてかじりつくようなパフォーマンスを見せた。

 つまり厳密にはかじってはないのだが、和田は「これ換えなくていいんですか?」と金メダルと同じように交換しなくていいのかと主張。峰竜太は「これ(交換費用)は本人に出してもらうしかない」、くっきー!は「金のもん、かじる癖がある」と毒づいて笑いを誘った。

 改めて国山ハセンアナから、市長はシヤチホコをかじっているパフォーマンスをしていると説明されるも、和田は「おじちゃんだから、唾飛んでるかも分からん」「国宝ですよ、金のシャチホコ」とあきれていた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top