【NHK紅白歌合戦】さだまさし、13年ぶり紅白登場「泣きながらでも乗り越えましょう」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【NHK紅白歌合戦】さだまさし、13年ぶり紅白登場「泣きながらでも乗り越えましょう」

エンタメ 音楽
さだまさし (C)NHK
  • さだまさし (C)NHK
  • さだまさし (C)NHK
  • さだまさし (C)NHK
 シンガーソングライターのさだまさしが30日、東京・渋谷のNHKホールにて行われた「第71回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに参加した。

 2007年以来13年ぶりの紅白となるさだは、「今こそ歌おう みんなでエール 特別企画」に出演する。

 リハーサルを終え、「フルオーケストラで歌うのは紅白では初めてなので、楽しみにしています。なかなかすごかったです、フルオーケストラの音って。あれが画面を通して伝わるといいなと思います」とコメント。

 31日の予定については、「今年は東京の国技館でカウントダウンライブをやる予定だったのですが、こういう状況なので、都内某所から無観客で配信ライブだけをし、その合間を縫って紅白に来ます。紅白が終わり、配信ライブが終わったら、『今夜も生でさだまさし』があり、またNHKに来ないといけないので、こんなにうろうろするのは、レコ大が31日にやっているころ以来ですね。懐かしい感じ、若返った感じですね」と声を弾ませた。

 さだは「奇跡2021 ~紅白バージョン~」を披露する。元は30年前の曲だが、「当たり前のことでも、あえて言葉に出す。“あなたの笑顔を守るために生まれてきた”なんて、ぬけぬけと歌うのが歌なんです。言葉で出せないことを、勇気を持って歌うことが僕らの仕事だとすれば、30年前からそんなにやり方は変わっていません」と振り返った。

「経済的なことに関しては、僕なんか言うだけの資格も手立ても持っていなくて残念です。苦しくてたまらない人たちが、たくさんおられる。ここを耐えるだけの体力がない人たちを、どうやって応援すればいいか、『音楽って無力だな』と感じるんですが、歌でほんのちょっとでも前を向けたら乗り越えられる、というか、乗り越えなければいけないですよね。泣きながらでも乗り越えましょう。苦しくても絶対にあきらめないで頑張りましょう」とメッセージを送った。
《竹内みちまろ》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top