有働由美子、小池都知事への印象を正直に語り騒然「目の笑わなさ加減が…」 | RBB TODAY

有働由美子、小池都知事への印象を正直に語り騒然「目の笑わなさ加減が…」

エンタメ その他
有働由美子アナ【撮影:竹内みちまろ】
  • 有働由美子アナ【撮影:竹内みちまろ】
  • 小池都知事 (Photo by Jun Sato/WireImage)
 有働由美子が、15日放送の『有働&水卜の知らなかった!2020~あのニュースの真実~』(日本テレビ系)に出演。小池百合子東京都知事に対する率直な印象を語り、スタジオを騒然とさせる一幕があった。


 この日は水卜麻美アナが、同知事へのインタビューを敢行。都政を担う知事に「しんどいなと思うときは?」と質問すると、知事は食い気味に「いや、ないですね」。「これだけ走り続けても?」との問いかけにも「そう思ってないんです」と即答。そのタフな精神に水卜アナも圧倒されていた。

 『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系)のメインキャスターから政界に転身した小池知事。インフルエンサーであるフワちゃんやHIKAKINと対談したり、「3密」「ソーシャルディスタンス」といった分かりやすいフレーズを駆使しながら都民に発信している。

 これについて水卜アナが、「テレビの使い方っていうとアレですけど、キャスター時代の経験も含めて意識されてる?」と迫ると、「それは生かされていると思います」と答えた。

 この後、水卜アナが「『この発信はちょっと違ったな』と今だから思うことは?」とズバリ直撃するも、「基本的にありませんね」と語気を強め、さらには「というかまだ足りない」と述べていた。そんなインタビューVTRを受けて改めて水卜アナが「リーダーでいることって、これだけ強くないといけないんだと感じた」と語る中、有働は「でも、なんか女性キャスターとかには厳しくない?」とポツリ。まさかのボヤきにはスタジオも笑いと驚きに包まれた。

 知事とは『news zero』(日本テレビ系)の中で対談も経験している有働。「たぶんご自身が『ワールドビジネスサテライト』をやってらっしゃったからだと思いますけど、フワちゃんとかHIKAKINさんに対する感じとは、目の笑わなさ加減が違いません?私だけ?私だけかな?」と持論。

 続けて、「(『 zero』)スタジオにいらした時…こちらも、こういうふうになって来ちゃって」と、どうしても追及姿勢になってしまったと回顧。知事への思いが止まらない彼女に、平成ノブシコブシ吉村崇も「言うね、有働さん」と感心することしきり。

 最後に有働は、「(向こうは)揚げ足取られないぞって思ってらっしゃるでしょうし、こっちもちゃんと聞かなきゃっていうのがあって」と立場の違いを述べながら、「今のカットで!」とお願いしていた。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top