本田翼、名前の由来は“ホンダウィング”!?中居正広も驚き | RBB TODAY

本田翼、名前の由来は“ホンダウィング”!?中居正広も驚き

エンタメ その他
本田翼【撮影:小宮山あきの】
  • 本田翼【撮影:小宮山あきの】
【PICK UP】※これが、できるYouTuber・クリエイターのデスク環境だ※絶対欲しい!IKEAで見つけた昇降デスク!※今週のエンジニア女子

 本田翼が、22日放送の『中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん』(TBS系)に出演。名前である“翼”の由来を明かす一幕があった。


 この日は新メンバーの“ラブ子さん”として、女優志望の「いわたまあり」が登場。すると彼女は「ボブ・マーリーの、まありです」と、レゲエを世界に広めた伝説のミュージシャン「ボブ・マーリー」が名前の由来と告白。これは両親がボブ・マーリー好きということで名付けられたのだそう。

 中居正広が「(名前は)ふざけちゃダメだよね」とあきれると、いわたは「ふざけてないです!真剣にまありと名付けてくれました」と反論。するとここで本田が割って入り、「私も本田翼は、ホンダのバイクからついている」と告白。これに対し中居は「ホンダって言っても(本田は)名字でしょ?」と困惑。

 すると彼女は「“ホンダ ウィング”からきているんで、私の名前も。ホンダウィングを和名にしただけ」と回答。自動車・バイクメーカーのHONDAは、四輪がシンプルなHマークであるのに対し、二輪は羽のマークがエンブレムとなっており、「ホンダウィング」「ウィングマーク」として知られる。これは創業者である本田宗一郎が「世界に羽ばたく」という意気込みを示すために入れたものだそう。

 だが、なおも理解できない中居が「どういうこと?」と尋ねると、彼女は「お父さんが『(名字が)せっかく本田だし、(名前は)ウイングでいこう』みたいな」と解説。これにも中居は「お父さんふざけてる」と驚き。本田は、いわたに「ちょっと共通点を感じました」と話していた。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top