志村けんさん、自身の“2代目”にナイナイ・岡村を指名していた! | RBB TODAY

志村けんさん、自身の“2代目”にナイナイ・岡村を指名していた!

エンタメ その他
志村けん《撮影:椿山和雄》
  • 志村けん《撮影:椿山和雄》
 20日に『しゃべくり007』2時間SP(日本テレビ系)が放送。2009年に故・志村けんさんが出演しており、当時のVTRが放送された。

 新型コロナウイルスの影響で、開始から12年目で初の総集編となった同番組。志村さんは、くりぃむしちゅー(上田晋也、有田哲平)、ネプチューン(原田泰造、名倉潤、堀内健)、チュートリアル(徳井義実、福田充徳)からの際どい質問に答えられるか、答えられないかをジャッジする人気コーナー「ギリギリ007」に挑戦した。

 本コーナーにいく前、土屋アンナらと酒を飲みながらトークをしていた面々。ほろ酔い気分で参加したため、しゃべくりメンバーからは「『8時だョ!全員集合』(TBS系)の一本分のギャラは?」「誰とHしたんですか?」と、まさにギリギリの質問を投げかけられる。しかし「今日は無礼講だ」と大きな器で受け止める志村さん。

 そんな中「2代目志村けんは?」との質問が。志村さんは「オレのことを昔から好きだし、『アイーン』を流行らしたし、すごいマネするのうまいし……岡村(隆史)かな?」とナインティナイン・岡村を指名。志村さんの回答に、メンバーは納得といった表情を見せ、若手時代から苦楽を共にしてきた名倉も「これ、岡村嬉しいで~!」とコメントした。

 しかし、志村さんは、岡村が番組でコントをしなくなったと残念そうに語る。「2人で飲むけど、ボソボソ喋るんだよ。『志村さんは、いいなぁ。バカ殿も変なおじさんもあっていいなぁ。僕、何もないですもんねー』って」とモノマネを交えて説明し、スタジオの笑いを誘った。そんな志村さんに対し、上田は「志村さんの後を継ぐとしても大変だけどね」と話していた。
《浜瀬将樹》

関連ニュース

特集

page top