広瀬すず、時代劇初挑戦!海老蔵演じる信長の正妻・濃姫役 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

広瀬すず、時代劇初挑戦!海老蔵演じる信長の正妻・濃姫役

エンタメ 映画・ドラマ
(C)フジテレビ
  • (C)フジテレビ
  • (C)フジテレビ
  • (C)フジテレビ
 市川海老蔵の十三代目市川團十郎襲名を記念した特別企画ドラマ『桶狭間 OKEHAZAMA~織田信長~』(仮)が、フジテレビ系で今夏に放送される。同作で、女優の広瀬すずが時代劇に初挑戦していることが分かった。


 ドラマは、今川義元の大軍を数的に劣る織田軍が打ち破り、日本史上最大の逆転劇と謳われ、織田信長を一躍戦国時代の主役に押し上げた伝説の一戦「桶狭間の戦い」を題材とした本格時代劇。すでに、作中では市川海老蔵が織田信長を演じることが先日発表されたほか、信長の最大の強敵・今川義元役に三上博史、信長の実母・土田御前に黒木瞳が決定している。

 広瀬は同作で、信長の正妻・濃姫役に決定。“マムシ”と呼ばれ、周囲に恐れられた美濃の国主・斎藤道三の娘だ。道三は油売りの商人から知力と謀略の限りを尽くし、一国の大名にのし上がった程の実力者。織田家にとっては婚姻関係ができたからといって全く油断ならない存在であり、両家は常に緊張状態にあった。そのような状況の中で濃姫は、信長がいかに素晴らしい武将であるか頻繁に文を送るなど、両家の関係に心を砕く優しい女性として描かれる。なお、市川海老蔵、広瀬すずの共演も今作が初。                                                           同作について広瀬は「実は、“舞台と時代劇はむいていないかもしれない!”と思っていました(笑)『なつぞら』を終えた後に、何か新しいこともやってみたいな、と考えていたので、このタイミングでこのお話がいただけてよかったです」とコメント。視聴者に向けては「濃姫の強くて、でもはかないところは、現代の女性にも共感していただけると思います。戦のシーンは私も一視聴者として楽しみにしています」と語った。

 一方、織田信長を演じ、広瀬の夫となる海老蔵は「役の中ではありますが、広瀬さんのような歳の離れた方が “自分の妻”という感覚になるのに少し時間が必要でした」と語り、「違和感がでるのではないかと思っていたのですが、広瀬さんはしっかりと受け止めてくださり、“ああ、大丈夫なんだ”とすぐに思いました。このドラマでは、濃姫は信長の唯一の理解者で、それがすごく救いになっています。そこの描写がよいと思いますし、演じていて、濃姫の前だと信長も自然と素直でいることができたのだなと感じました」と語った。

 特別企画ドラマ『桶狭間 OKEHAZAMA~織田信長~』は、フジテレビ系で今夏放送。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top