モーリー・ロバートソン、クルーズ船告発動画で情報発信の仕方警告 | RBB TODAY

モーリー・ロバートソン、クルーズ船告発動画で情報発信の仕方警告

エンタメ その他
 20日放送の『スッキリ』(日本テレビ)では「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船した神戸大学医学研究科感染症内科の岩田健太郎教授がYouTubeで船内の感染対策のずさんさを告発し話題となっていることを紹介。スタジオで議論を展開した。


 動画を見たコメンテーターのモーリー・ロバートソンは「情報が錯綜している中で、政府はちゃんとやってないとか、官僚が押さえつけているっていう物語に人々は飛びつきがち」と前置きした上で、「岩田教授の指摘は当たっている部分もあると思いますが、『COVID-19製造機』とか『シエラレオネの方がまだましだ』とかいう文言が入っているので、これがすでに国際メディアで報道されてるんですけど、これが世界に広がっていくと非常にまずいことになっているという印象が強くなる」と指摘。続けてモーリーは中国と同様に日本も真実を隠蔽しながら感染を拡大させているというイメージが世界についてしまうと言い、「もし政府がこれを相殺するようなメッセージを発信する場合は世界の科学者が納得するような具体的な情報を並べる必要がある。日本人向けに『いや、政府はちゃんとやってます』っていうだけでは隠蔽しているような印象が残ってしまう」と語った。

 また、モーリーは日本政府の海外への情報発信が不足しているとコメント。偏った情報ばかりが報じられている現状にあると説明し、「この報道が世界を巡ってまた日本に再輸入された時にパニック要因にもなってしまうし、パニックになってしまうと下船された方への冷たい目線にもなっちゃって第2次、第3次の被害になってしまう」と指摘した。

 MCの加藤浩次は今回の動画をきっかけに政府の対応を問題視する声が上がっていることについて「正義と悪の話じゃない」とコメント。さらに「一番大事なことはまだ船の中に2000人ぐらい残されていること。その乗客をどれだけ感染させないで外に早く出してあげられるのかがポイントだと思う」と話していた。

【ピックアップ】
・注目アイドルの写真集・DVD満載……セクシーグラビア一挙公開
・橋本環奈、久松郁実、伊織もえ……セクシー写真集続々!注目の写真集まとめ
・【TGS 2019】美人!可愛い! コスプレイヤー&コンパニオンを激写(その1)
・アイドルがセクシーランジェリーショット公開……柏木由紀、小嶋陽菜、内田理央
《松尾》

関連ニュース

特集

page top