『密着!中村屋ファミリー』が今夜放送!勘九郎&七之助の挑戦と子どもたちの成長に迫る | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『密着!中村屋ファミリー』が今夜放送!勘九郎&七之助の挑戦と子どもたちの成長に迫る

エンタメ その他
(C)フジテレビ 
  • (C)フジテレビ 
  • (C)フジテレビ 
  • (C)フジテレビ 
  • (C)フジテレビ 
  • (C)フジテレビ 
 歌舞伎の名門・中村屋を30年以上にわたり追い続けるドキュメンタリー番組『密着!中村屋ファミリー』(フジテレビ)が、今夜放送される。


 今年の中村屋は、3月には、長男・勘太郎(8歳)が中村屋から1人で歌舞伎座「盛綱陣屋」に出演し、勘九郎自身も子どもの頃に演じた小四郎役を熱演。4月には、次男・長三郎(6歳)が国立劇場「雪傾城」で初めて女方に初挑戦。そして8月は、歌舞伎座・納涼歌舞伎「伽羅(めいぼく)先代萩」。七之助が“女方の最高峰”といわれる乳人(めのと)・政岡役に。そして政岡が守る幼い殿に長三郎、自身の愛息には勘太郎が。その見せ場は、3人だけで1時間出ずっぱりで演じる名場面。中村屋にとっても歴史に残る大きな挑戦であるその稽古には、勘三郎の盟友、人間国宝・坂東玉三郎の姿があった。

 そして、令和元年最大の挑戦となったのが、勘三郎の夢だった「平成中村座」の九州開催。11月「平成中村座」小倉城公演は客席と一体化し、平成中村座20年の歴史上“最高”となる、熱気と興奮に包まれた舞台が繰り広げられ……そして千穐楽では“奇跡”のような光景がそこにはあった。

 また、番組では、12月・新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」の皇女クシャナ役を七之助が演じるまでを追うほか、京都・南座「東海道四谷怪談」や、香川・四国こんぴら歌舞伎「高坏(たかつき)」など、舞台映像もふんだんにオンエアする。

 勘九郎は子どもたちの成長について自身の子どもの頃と比較し「本当に、デジャヴというか、分身みたいですね」とコメント。「勘太郎と長三郎が兄弟でしょう。兄弟で芝居ごっこしてるのを見たりとか、芝居作ってやったりするのを見ると、ああ、こうやって僕も育ったなっていう。なんか怖いですよ(笑)」とも話していた。

 また、舞台に臨む心境にも変化があったと語り「最近は楽しんでもらうっていうことを、楽しめるようになってきたように思います。今までは100%楽しんでもらうために、130、140%の力でやるのが正解というか、そこまでやらなきゃ追いつかなかったのですが、最近は、楽しめるようになってきた」と勘九郎。父親が言っていたという「60ぐらいでやって、100でやってるように見せる」という言葉の意味がわかるようになったと語り、「確かに、僕の最後の大詰なんて30%くらいです。息も全然切れない。余裕ができて、楽しめるようになってきました」とコメントした。

 ドキュメンタリー番組『密着!中村屋ファミリー 涙と笑いの猛稽古2019 ~勘九郎&七之助大いなる挑戦 勘太郎8歳 覚悟のひとり立ち&長三郎6歳 初の女方~』(フジテレビ)は12月20日21時~22時52分放送。

【ピックアップ】
・注目アイドルの写真集・DVD満載……セクシーグラビア一挙公開
・橋本環奈、久松郁実、伊織もえ……セクシー写真集続々!注目の写真集まとめ
・【TGS 2019】美人!可愛い! コスプレイヤー&コンパニオンを激写(その1)
・アイドルがセクシーランジェリーショット公開……柏木由紀、小嶋陽菜、内田理央
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top