【今週のエンジニア女子 Vol.95】顧客の感謝の言葉にやりがい実感……山口咲樹子さん | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今週のエンジニア女子 Vol.95】顧客の感謝の言葉にやりがい実感……山口咲樹子さん

IT・デジタル ネタ
【今週のエンジニア女子 Vol.95】顧客の感謝の言葉にやりがい実感……山口咲樹子さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.95】顧客の感謝の言葉にやりがい実感……山口咲樹子さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.95】顧客の感謝の言葉にやりがい実感……山口咲樹子さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.95】顧客の感謝の言葉にやりがい実感……山口咲樹子さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.95】顧客の感謝の言葉にやりがい実感……山口咲樹子さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.95】顧客の感謝の言葉にやりがい実感……山口咲樹子さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.95】顧客の感謝の言葉にやりがい実感……山口咲樹子さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.95】顧客の感謝の言葉にやりがい実感……山口咲樹子さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.95】顧客の感謝の言葉にやりがい実感……山口咲樹子さん
 今週のエンジニア女子はオリゾンシステムズ株式会社Flowmon事業部の山口咲樹子 (やまぐち さきこ)さん。入社2年目のエンジニア女子だ。

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

海外製品「Flowmon」の保守サポートを担当しています。製品に関する技術的な問い合わせから障害発生等のトラブル対応まで幅広く行っています。

--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

フロー情報を利用したネットワークトラフィックの監視・分析・振る舞い検知ができる、「Flowmon」という海外製品を取り扱っています。「Flowmon」はチェコで開発されており、弊社が国内総代理店として日本のお客様へ販売しています。これまでトラフィックの監視・分析ツールとしてはSNMPやパケットキャプチャが主流でした。SNMPではインターフェイス単位のトラフィック総量計測は可能ですが、ユーザやアプリケーション単位での解析ができません。Flowmonではいずれも解析可能です。そしてパケットキャプチャはネットワーク上に流れるパケットのヘッダ情報だけでなく実データごと取り込むため詳細情報まで見ることができますが、データ量が膨大でかなり負荷がかかってしまいます。一方Flowmonでのフロー解析は、実データを取り込む訳ではないので、データ量も大幅に削減することができます。長期データの解析も即座に可能です。このように、「SNMPとパケットキャプチャの良いとこ取り」ができるのがFlowmonの大きな特徴です。また、「ADS」というオプションプラグインを導入いただくと、フロー情報をもとにネットワーク上で望ましくない振る舞い(DOS攻撃・辞書攻撃・ポートスキャン・大量のデータアップロード・ダウンロード等)をしているユーザやアプリケーションを特定することができます。Flowmonは、官公庁、金融業、通信・情報、製造業など業種を問わず、多くの企業様でご導入いただいています。トラフィックを可視化することによるネットワーク環境の把握・向上、外部からの攻撃検知、内部対策の強化などに役立ちます。例えば、多くの拠点を持つメーカー様で拠点毎に通信の内訳を把握したり、大手ISP様においてセキュリティ的に問題のある通信の検知をする目的などでご導入いただいております。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

お客様からの技術的な問い合わせへの対応の際、回答内容をまず自分でまとめ、認識が合っているか、疑問点についてすかさず周りの先輩方に確認し、間違いがない回答をご案内できるよう常に気を付けるようにしています。

--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

今は業務に関連するネットワーク関連の知識を学ぶことが優先になっていますが、余裕が出てきましたらいずれはプログラミング言語も学んでみたいと考えています。プログラミング言語ではないのですが、新人研修の時にHTMLやCSS、JavaScriptを使ってホームページを作成した際、コードの記述内容だけで配置や色・デザイン・動きを自由に取り入れて世の中のWEBページは作られているという仕組みを学び、裏側事情を知れたようでとても興味深く感じたことを覚えています。

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

手に職をつけられ、かつ今後ますますの発展が見込まれて必要不可欠となるIT業界と一緒に、自分も経験を積んで成長していきたいと考えたからです。また、私の家族がIT系の知識に疎いため、逆に自分が積極的に学び、仕事にすることで、周りの人の支えにもなれたらと思ったのもあります。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

お問い合わせ対応は常にテンプレート通りに進む訳ではなく毎回状況が異なるので、問題切り分けのため、考えられる一つ一つの可能性を提示した結果、無事にトラブルを解決することができたときやご要望を満たすことのできる回答ができ、お客様より感謝の言葉を頂けたときにやりがいを感じます。インシデントを対応するごとに自分の中のFlowmonやネットワーク関連の知識の引き出しは着実に増えていると感じます。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

常に技術や機能がアップデートされていくため、「前はこうだったのに…」と気にしすぎず、変化に対して柔軟に対応できるようになる必要があると常々感じています。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

『ネットワークはなぜつながるのか』 (戸根勤/日経NETWORK)。ブラウザにURLを入力してからWEBページが表示されるまでの過程を例に、実際の通信がどのように行われていくのかが分かりやすくまとまっています。今までは個々の用語を断片的には理解していたのですが、これを読んで、点が線につながったように一連の流れとして改めて整理でき、
理解を深めることができました。

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

・好奇心や探求心が強く、疑問に思ったことは「なぜ、こうなっているのだろう?」とついつい調べたくなってしまう人
・貪欲に新たな知識や技術を吸収しよう!と思える人

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

職場には知識・経験共に豊富で、どんなに忙しくても手を止めて私の相談にのってくださる素敵な先輩方ばかりいらっしゃいます。私も日々の業務や勉強を欠かさず、まずは「先輩」として恥ずかしくないように地道に経験を積み、できることを増やしていきたいと思います。私は知識ゼロからのスタートだったので、未経験から始める方の不安な気持ちに共感したり、「こういう風に説明すると理解が進みやすい」等、学んだことも多々ありますので、後輩の立場に立って気軽に相談がしやすく頼っていただけるような先輩エンジニアになりたいです。


■ ひとくちメモ

Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A. 事業部内での連携が大切なので、すぐに連絡を取りあえる「Chatwork」も重宝しています。先輩社員が現場に出ている時にサポートで確認したい事項がある場合にも、「Chatwork」で質問し、お客様への迅速で的確な対応ができるよう努めています。また、開発元のチェコと英語でのメールのやり取りも多いので、英日翻訳アプリ・サイトにはお世話になっています。「英→日」の際には、複数の翻訳候補や類似例文、それぞれの単語の意味まで出て来る「Weblio翻訳」、「日→英」の際には、伝えたいことの英語での言い回しを実際のネイティブスピーカーや専門家が回答している「DMM英会話 英語でなんてuKnow?」のサイトが個人的に使いやすく感じ、多用しています。

Q. お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)とおすすめメニューを教えてください
A. 疲れた頭に糖分補給、仕事終わりの甘いものは至高です!家の近くにある「茶BAR」というタピオカドリンク屋さんの「霧抹茶ミルク 濃霧」がお気に入りです。

Q. よく遊ぶ場所(地域やお店などなんでも)
A. 新宿が多いですね!

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. 近場・遠方問わず、おいしいものを食べに行くためお出かけをするのも好きですし、時間の許す限り家でゆっくりゴロゴロするのも好きです。

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A, 最近話題の実写版映画「アラジン」です。とにかく曲が良すぎます。帰宅後サントラ無限リピートしつつ、一緒に歌ってしまいます(笑)冒頭から世界観に引き込まれました!人気なのが分かります…!

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A, 最近という訳ではないのですが、学生時代からずっと続けている音ゲー「スクフェス」(ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル)は通勤のお供に欠かせません!今日も推しが天使で癒されます。 

Q. 理想の男性像を教えてください
A,
・笑顔が素敵な人
・素直に甘えてくれる人
・浮気しない人
・何か打ち込めるものを持っている人
・無言タイムがあったとしても気まずく感じるのではなく、むしろ一緒にいて居心地良く感じられる人
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top