井上芳雄、蜷川幸雄から叱責の嵐「ミュージカル馬鹿が!」「ミルクティーみたいな顔しやがって」 | RBB TODAY

井上芳雄、蜷川幸雄から叱責の嵐「ミュージカル馬鹿が!」「ミルクティーみたいな顔しやがって」

エンタメ その他
 ミュージカル俳優の井上芳雄が、4日放送の『サワコの朝』(TBS系)に出演。故・蜷川幸雄さんとの思い出を振り返った。


 もともと蜷川さん演出の舞台に出たいと思っていたという井上。するとちょうど、藤原竜也が主演した『ハムレット』の中で役をもらい、出られることになったという。

 だがその稽古中、井上は蜷川さんに「コテンパンにやられた」そう。「ひと声発すると『違う、ダメ』っていう。『セリフをそんなに歌うんじゃねぇ、このミュージカル馬鹿が!』と言われて」と明かし、「稽古場に行くのが怖くなってしまった」と回顧した。

 さらに井上は、「蜷川さんだけじゃなくて、演劇の人って人間の見方の角度が鋭いというかエグい。鋭角なんです」と述べながら、蜷川さんから「毒がないお前には。ミルクティーみたいな顔しやがって」と叱責されたこともあったと話した。

 人間の裏の部分を学ぶべく井上は、「2つのグループから誘われて、こっちのほうが悪そうだったら、そっちの飲み会に行ってみたり」と、自分なりに経験を積み重ねていったと話していた。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top