有働由美子『zero』初出演に大反響!「有働」がトレンドランキング1位に | RBB TODAY

有働由美子『zero』初出演に大反響!「有働」がトレンドランキング1位に

フリーアナウンサーの有働由美子が、10月1日放送の『news zero』(日本テレビ系)に初出演。SNS上では様々な声が上がっている。

エンタメ その他
有働由美子アナ【撮影:竹内みちまろ】
  • 有働由美子アナ【撮影:竹内みちまろ】
 フリーアナウンサーの有働由美子が、10月1日放送の『news zero』(日本テレビ系)に初出演。SNS上では様々な声が上がっている。


 オープニング、白バックのスタジオに茶色の落ち着いた衣装で1人現れた有働。
トップニュースとして、この日ノーベル生理学・医学賞に京大・本庶佑特別教授が受賞したことを取り上げながら、「こんな日に『news zero』を始めることができて、ありがとう、は変だな……すみません、本当に嬉しいです」とやや慌てながらも祝福。また番組のコンセプトである「会話するニュース」を伝える際も、言葉を噛むなど緊張の様子がうかがえた。

 さらにNHKに長らく在籍していたためCMに慣れていないせいか、CMに移る直前に何をするか分からなくなり、「何でしたっけ、次……」と動揺。最後は「この後も、大事なニュースをお伝えします」と逃げ切る場面も。

 それでも終始、明るく、そして随所に有働節も散りばめるなど、新・有働をアピール。無事、初回の生放送を終えた。SNS上ではオンエア中から、「なんかあさイチじゃなくてよるイチになった」「観てる私もちょっとドキドキでした」など様々な声が寄せられ、一時、「有働」がトレンドワードランキング1位に上り詰めた。

 一方、月曜担当キャスターとして前番組から引き続き出ている嵐・櫻井翔には、「安定感安心感がすごい」「今日は先輩櫻井キャスターだった気がする!」など、その風格に感心する意見も多かった。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top