さんま、大竹しのぶの紫綬褒章に不満「それやったらオレにくれよ」 | RBB TODAY

さんま、大竹しのぶの紫綬褒章に不満「それやったらオレにくれよ」

明石家さんまが、8月1日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に出演。元妻・大竹しのぶの紫綬褒章受章に不満を述べる一幕があった。

エンタメ その他
明石家さんま【RBB TODAY】
  • 明石家さんま【RBB TODAY】
 明石家さんまが、8月1日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に出演。元妻・大竹しのぶの紫綬褒章受章に不満を述べる一幕があった。


 「初対面の人の肩書きを気にするかどうか」というトークテーマの中で、いきなり「なんでコイツ紫綬褒章や?とか、いっぱいおるやないかい」と毒づいたさんま。島崎和歌子が、「いっぱいって誰ですか?」、ブラックマヨネーズ小杉竜一も「俺らそんなふうに思ったことないですよ」と疑問を投げると、さんまは、「それやったら俺にくれよとか思うもん」と要求。

 その不満にピンときた島崎が、「それ、しのぶさんがもらったからイヤなんでしょ?」と振ると、さんまは「その通り、その通り!」と繰り返した。大久保佳代子が「立派な女優さんですよ」とたたえ、島崎も「立派な舞台をおやりになって…」と続けると、さんまは「ちゃうちゃう!あいつが舞台とか色々やるために、俺は養育費を払い続けてきた」と主張。

 さらに、「そのお陰で取ってんねん」と叫び、「そしたらオレにくれてええやないか、『紫綬褒章 補助賞』!」と、全く新しい賞を提案。大久保も「補助賞?」とあ然。ブラマヨ吉田敬は「ややこしい」と笑っていた。

 大竹しのぶは2011年秋に紫綬褒章を受章している。
《杉山実》

関連ニュース

特集

page top