Perfume、最新テクノロジーを駆使したSPステージを展開! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Perfume、最新テクノロジーを駆使したSPステージを展開!

エンタメ 音楽
(C)上山陽介
  • (C)上山陽介
  • (C)上山陽介
  • (C)上山陽介
  • (C)上山陽介
  • (C)上山陽介
  • (C)上山陽介
  • (C)上山陽介
  • (C)上山陽介
 Perfumeと最新テクノロジーによるイベント「This is NIPPON プレミアムシアター『Perfume × TECHNOLOGY』presents "Reframe”」が20日と21日の2日間にわたって東京・NHKホールで開催された。

 このイベントは昨年12月21日にNHK総合で放送された、Perfumeのダンスパフォーマンスと最新テクノロジーで創られるステージパフォーマンスの舞台裏を解き明かす番組「Perfume × TECHNOLOGY 2017」と関連して実施されたもの。Perfumeの3人がステージパフォーマンス、彼女たちの振付やライブ演出を手がけるMIKIKOが演出と振付、クリエーター集団・ライゾマティクスがインタラクションデザインを担当した。また21日はNHKのオフィシャルサイトやYouTube、Twitter、facebookでイベントの様子がライブ配信され、世界中の人々がPerfumeのスペシャルなステージを体験した。


 ライブのオープニングでは過去のすべてのミュージックビデオをカットアップして年代順に流す映像を上映。メンバーがステージに登場してからは「DISPLAY」や「Butterfly」など普段のライブではあまり披露されないレア曲がパフォーマンスされた。視点の位置に応じて立体的に見えるダイナミックVRやプロジェクションマッピング、光るドローンを使った演出などテクノロジーを駆使したパフォーマンスを絶え間なく繰り広げ観客を驚かせた。

 ライブが終わると3人は来場者に挨拶。21日の公演では、あ~ちゃんが「古いデータを使って新しいことができるって、画期的だと思いました」、のっちは「テクノロジーは人間が作る、温度や愛があるものだと思ってます。今日のように皆さんと同じステージに立って1つの作品を作り上げるのは、テクノロジーがないとできないことだなと思います」、かしゆかが「3人で積み重ねてきたものや、スタッフさんと作り上げてきたもの、それを観てくれてたファンの人たちの思いが再構築されて、新しいと感じながら懐かしいと思える、心が温まるものができました」と、それぞれこの日の手応えを振り返った。最後にあ~ちゃんが「私たちPerfumeを通して、テクノロジーがもっと身近で温かいものだってみんなに知ってもらえたらうれしいです」と呼びかけ、やり遂げた表情でステージを後にした。

 このライブの模様はNHK BSプレミアムで4月29日にオンエア。国際放送のNHKワールド JAPANでも5月20日に放送が予定されている。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top