小島瑠璃子、赤ちゃん抱いて議会出席の女性議員に疑問 | RBB TODAY

小島瑠璃子、赤ちゃん抱いて議会出席の女性議員に疑問

エンタメ その他

小島瑠璃子【写真:竹内みちまろ】
  • 小島瑠璃子【写真:竹内みちまろ】
 3日に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、小島瑠璃子が、熊本市議会で女性議員が起こした行動に関して言及した。

 11月22日、同市議会で緒方夕佳市議が、生後7か月の長男を抱いて着席。赤ちゃんを連れての出席を議会に求めた。この行動により議場は一時混乱。最終的に議会の規則により子連れでの出席は認められず、40分遅れで議会はスタートした。同議員はこの行動の意図について「子育て世代の悲鳴にも近い声を、私の存在で体現したかった」と語っていたという。

 乳児を抱いて着席した緒方議員の前で2人の男性議員が取り囲む写真を見た小島は、「おじさん、怖っ」と率直な感想を延べ、「この写真はホントに良くないと思いますよ。子ども産む気にならないですよね」と話した。

 一方で小島は、「この子どもがかわいそうだと思います。この場が子どもにとって過ごしやすい場所なわけがないんですよね」と乳児を思いやり、この強行突破については「なし」と述べた。

 芸能レポーターの長谷川まさ子は今回の一件で、約30年前、タレントのアグネス・チャンが、番組収録に乳児を連れてきたことで物議を醸した「アグネス論争」を思い出し、「30年結局環境が変わっていないかな」と話した。
《小磯秀夫》

関連ニュース

特集

page top