大泉洋、『映画ドラえもん』オファーに「ついに来た!!」 愛娘のため快諾 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大泉洋、『映画ドラえもん』オファーに「ついに来た!!」 愛娘のため快諾

エンタメ 映画・ドラマ
大泉洋×ドラえもん/『映画ドラえもん のび太の宝島』(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2018
  • 大泉洋×ドラえもん/『映画ドラえもん のび太の宝島』(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2018
  • 『映画ドラえもん のび太の宝島』(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2018
  • キャプテン・シルバー/『映画ドラえもん のび太の宝島』(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2018
俳優・大泉洋が、2018年公開の『映画ドラえもん』シリーズ38作目となる最新作『映画ドラえもん のび太の宝島』にゲスト声優として参加することが決定した。

今作は、夢とロマン溢れる大海原を舞台に、太平洋上に突如現れた謎の島に隠された宝を巡って大冒険を繰り広げる物語。TVアニメ「ドラえもん」の演出を数多く手がけ、本作が初の映画シリーズとなる今井一暁を監督に、脚本は『バケモノの子』『君の名は。』など映画プロデューサーのみならず、「世界から猫が消えたなら」など小説家としても活躍する川村元気が担当する。

そして今回、主演作『探偵はBARにいる3』の公開を控え、個性的かつ多彩な演技で幅広い層から支持される俳優の大泉さんが、のび太たちを襲う海賊船の船長で、宝島に眠る財宝のカギを握るキャプテン・シルバー役で出演することが決定! 大海原でのび太たちに立ちはだかる、怪しく謎に包まれた海賊船の船長…そこに秘められた真実とは…?

『千と千尋の神隠し』『バケモノの子』など、いままでに10作品ものアニメ映画に出演してきた大泉さんだが、今回のオファーに関して「…ついに来た!! ドラえもんだ!!!」と率直な感想を述べ、取材ではドラえもんと初対面した瞬間、「ドラえも~ん! 会いたかったよー!!」と駆け寄り喜びを爆発させる場面も。また、まずはマネージャーとではなく、6歳の娘と話し合ったと言う大泉さん。「『どうする? パパ、ドラえもん出て欲しい?』って聞くと『うん!』って。最終的なGOは娘が出しました(笑)」と愛する娘のため出演オファーを快諾したそう。

すでに脚本も読んだそうで、「これまた良いんです。ドラえもんの映画って、大人が見ても面白いし、泣いちゃいますが、今回も本当にぐっとくる物語でした。特に、僕みたいに子どもを持つ親にはもう、参っちゃいます」と感想を述べ、「娘はまさにいまがそうですが、僕も立派なドラえもん世代。子どもの頃は漫画を買って読んでいましたが、僕は完全にのび太ですよね。出木杉君ではない。のび太って、全然やらなきゃいけないことやらないでしょう? 最終的にドラえもんに頼る姿は、かつての兄に頼る僕です。兄は僕のドラえもんでした(笑)」とキャラクターと重ねて話した。

役については、「今回は、宝島のカギを握る海賊船の船長という役どころなので、何かひとつ信念を持っているような、深みのある大人の男を演じられたらと思っています。ドラえもんの世界に自分が参加していることに感動していますが、まずは映画を盛り上げられるよう頑張ります! 最後に、娘に一言贈ります。パパ、頑張るからね!」と気合十分に語っている。

今回の大泉さん起用にあたり、プロデューサー・川北桃子は、「実は、脚本作りの段階から監督の今井さん、脚本の川村さんをはじめ、まさに全員一致で大泉さんをイメージし、準備を進めていました」と最初から大泉さんをキャスティングする方向だったと明かし、「シルバーは、厳しさと、優しさが同居する難しい役どころです。そんなシルバーを大泉さんはしっかりと受け止めてくださり、監督も、大泉さんが声を吹き込んだ瞬間、シルバーのキャラクターが完成したと興奮気味です」想像通りのキャラクターになったようだ。

『映画ドラえもん のび太の宝島』は2018年3月3日(土)より全国東宝系にて公開。
《cinemacafe.net》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top