留守番電話サービスは無料で使う! IIJmioユーザーの明細 | RBB TODAY

留守番電話サービスは無料で使う! IIJmioユーザーの明細

IT・デジタル モバイル

4人目
  • 4人目
  • c ゲッティ
  • 6月分の支払い
  • 公式ページ
■本企画について
「格安スマホに変えた!」「格安スマホで安くなった!」といった声が増えてきて、格安スマホってどうなんだろう?本当に安くなるの?と思っている人は多いだろう。そんな人のために本企画では実際に格安スマホを利用している人に明細を見せて頂き、実際に支払っている金額を明らかにする。目指せ100人の明細!

4人目はIIJmioユーザーの43歳・男性・会社員(山崎さん(仮名))の明細を見せてもらった。

<前回の記事はこちら>
【格安スマホ明細 実際どう?3人目】楽天ポイントは乗り換えの決め手にあらず

■ご協力頂いた山崎さん
性別:男性
年齢:43歳
職業:会社員
IIJmio歴:4ヵ月
メインorサブ利用:メイン利用
1日の利用時間:1時間
端末:アップル iPhone 7
趣味:登山(10年)

大羽:明細を見せて頂く前に趣味の登山について教えてください

山崎さん:登山は初めて10年で、北は北海道の旭岳から南は屋久島の宮之浦岳など日本百名山は30座ほど登っています。一番好きなのは、北アルプスの山々をテントを背負って数日かけて縦走し、夜にテントで天の川をつまみにして酒を飲むことですね。
イメージ

大羽:登山を始めたきっかけは何でしょうか

山崎さん:絶景が好きで車で行けるようなところへは免許を取得した頃から行っていました。13年前にマラソンをはじめてから山を走ることにも興味が沸いて、高尾さんへ行ったら道を走るよりも楽しく、さらに食事やビールが100倍美味しく感じたのがきっかけで登山にはまりました。

大羽:登山の際にスマホを使用していますか

山崎さん:日帰り登山の場合は、スマホのアプリで「山と高原地図」を利用しています。2日以上登山する場合はバッテリー確保のため紙の地図を利用しスマホは緊急時の連絡手段として機内モードにしています。


■IIJmioの6月分は
大羽:それでは本題となりますが6月分の明細を見せてください。

山崎さん:プランはライトスタートプランの音声通話機能付きSIMを利用しています。6月の支払いは4,347円ですね。
6月分の支払い

大羽:今まで3人の明細を見てきましたが一番高いですね。通話をよく利用されるのでしょうか。

山崎さん:お店の予約や、問い合わせなどで利用することが多いですね。LINEの無料通話は品質が悪いので使っていません笑。「みおダイヤル」というアプリを使うと通話料が半額になるので利用しています。留守番電話は有料になってしまうためFUSION IP-Phone SMARTへ着信を転送するようにしているので無料で使用しています。4、5月はあまり通話をしなかったので4月は2,952円、5月は3,312円ですね。

大羽:端末とSIMはどこで用意されましたか

山崎さん:iPhone 3GからずっとiPhoneを使用していたためアップルストアでiPhone 7を購入しました。SIMはネットで公式サイトから申し込みました。
公式ページ


■IIJmioを契約したきっかけは
大羽:IIJmioを契約したきっかけを教えてください

山崎さん:元々IIJmioのデータ通信SIMを契約していたためです。

大羽:1日にどれぐらいスマホを使用しますでしょうか。

山崎さん:約1時間程度ですね。ニュース、天気、LINE、SNSを利用していることが多いです。

大羽:Wi-Fiがある場所では接続していますでしょうか。

山崎さん:自宅とオフィスにWi-Fiがあるので接続しています。1日約10時間程度だと思います。

大羽:IIJmioに変更する前に契約していたキャリアと支払っていた料金を教えてください

山崎さん:ドコモを約3年間契約しており、料金は通話し放題プランで月に12,000円ほどでした。

大羽:月に8,000円ほど節約になっているかと思いますが何かに利用していますか

山崎さん:実はドコモ時代は会社で契約をしていたので節約にはなっていません。

大羽:なるほど。。


■メリット、デメリットは
大羽:IIJmioに変更してみてのメリット、デメリットを教えてください

山崎さん:メリットは毎月の支払いが安いことだと思います。デメリットは昼の時間帯に通信速度が遅くなるときがありますが、契約前に想定していたほどではないです。


■IIJmioの満足度は
大羽:最後にIIJmioとそれまで契約していたドコモの満足度を10点満点で教えてください。

山崎さん:IIJmioは9点でドコモは8点です。

ありがとうございます。
FUSION IP-Phone SMARTへ着信を転送設定して留守番サービスを無料で利用する工夫はすごいですね。

<今までの記事はこちら>
格安スマホ明細 実際どう?特集
《大羽 隆介》

関連ニュース

特集

page top