【今週のエンジニア女子 Vol.55】着実に前に進めるエンジニアに……平田亜衣さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.55】着実に前に進めるエンジニアに……平田亜衣さん

IT・デジタル その他

【今週のエンジニア女子 Vol.55】着実に前に進めるエンジニアに……平田亜衣さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.55】着実に前に進めるエンジニアに……平田亜衣さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.55】着実に前に進めるエンジニアに……平田亜衣さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.55】着実に前に進めるエンジニアに……平田亜衣さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.55】着実に前に進めるエンジニアに……平田亜衣さん
  • 【今週のエンジニア女子 Vol.55】着実に前に進めるエンジニアに……平田亜衣さん
 今回のエンジニア女子は平田亜衣(ひらたあい)さん。開発本部で働いているが、昨年入社したばかりだ。同社のCMSパッケージ「あかもん」に関わっている。

-- 現在どのような業務を行なっていますか?

「あかもん」というCMSパッケージの追加改修・保守などをしています。最近はマイクロサービスのプロジェクトに入り、Dockerを使って開発しています。 Dockerは色々なサービスを分けて開発をすることができるので、作ったものを他のサービスにも取り入れやすく今後の展開に期待できます。最近では弊社のECサイトのDBから、「あかもん」の汎用DB機能への連携機能の追加などを行いました。RDBからNoSQLへのデータ連携なので、勝手が違い苦労しました。

--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

「あかもん」は、すでに公開されたページから“取り込み“を行うことであかもんのシステムに組み込むことができるというのが特徴のパッケージです。 これを使うことで現行のHPからの移行もスムーズにできるようになるという利点があります。また、取り込んだ後の編集作業もWYSIWYGによる処理で簡単に編集できる「見たまま編集」というモードがあり、簡単に編集作業ができます。他には特許を取得したUA判定によるスマホページへの切り替え機能や、jquery を使用したギャラリー機能も付いています。パソコンやネットのリテラシーがない方でも簡単にHPを作った作成・更新できるようにするためのCMSなので、いかに分かりやすいUI/UXにできるかにこだわっています。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

プログラムやコマンドを書くときにできるだけメモを取って残して忘れないようにしています。検索すれば簡単に調べられますが、自分で消化して少しでも自分の知識として残しておくのと、忘れても見れば分かるようにしています。メモを取らないと後でやり直しをしなくてはいけない時とかに、何度も調べることになって時間が掛かりすぎてしまうからです。

--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

Pythonです。今一番触っているというのもありますし、学生の頃からずっと使っているので愛着が湧いてきました。大学では自然言語処理を学んでいたので、Pythonで機械学習を行っていました。大学時代は機械学習ライブラリが豊富なPythonを使っていましたが、Webの分野でもPythonは十分使えるのでやりやすいですね。ビックデータを解析するための手段を学んでいたので、これからAIにも是非チャレンジしてみたいですね。次に好きなのはphpですかね。

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

昔からパソコンに触っていたりするうちに、どうやって動くのかに興味が出てきて情報系の大学に入りました。大学に入ってからもチーム開発や新しい技術などを使って仕事をしてみたいと思い、エンジニアを目指しました。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

大学にいた頃よりもwebの知識が深まったことがすごく良かったと思っています。実際の業務を通じて今までちゃんと理解していなかったことの多さに気づきました。技術的な部分もありますが、SEOなど、普段自分が触れているネットの世界なのに思ったより奥が深くて面白いなと思いました。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

サーバサイドからデザインであったり、お客様とのやり取りであったりと、かなり幅広く仕事をしています。幅広く色々なことを体験していますが、とても自分の経験になっていると思います。また、IoT事業をやっているのでハードウェアエンジニアが居たりと、幅広い技術者が居るのが楽しいです。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

やはり『リーダブルコード』でしょうか。どうしてもコードを書いているとぐちゃぐちゃになってしまうことがあるので、これを読んでコードを書き直したりしています。個人的にもそうですが、チームで動くにはやはり綺麗で分かりやすいコーディングを心掛けなくてはいけないので、おすすめの一冊です。あとは手前味噌ですが、弊社細田の『Phython入門』ですかね。

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

新しい技術が好きで、やってみたい!とすぐに思える人はとてもエンジニアに向いていると思います。最近は業務で使い始めたDockerももちろんですが、それに関連してプロセス管理がどういう仕組みなのかが自分の中ではっきり分かっていないことを感じました。なのでunixのプロセス管理あたりを理解したいなと思っています。

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

ITの世界は広くて、「知らなかった・知っていたつもりだけどちゃんと理解していなかった」ということを毎日実感しています。入社してからすでに提供しているパッケージの保守や追加開発をしているので、新しくサービスを立ち上げるところに参加できたらと思っています。歩みを止めずに着実に前に進めるエンジニアになりたいですね。

■ ひとくちメモ

Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A. 大学を卒業した時に先生からいただいたぼペンです。デザインが好みで、たまに大学生だった頃を思い出したりします

Q. お仕事帰りに寄るお店とおすすめメニューを教えてください
A. 会社の近くの居酒屋です。同じ新卒社員同士で行ったりします。日本酒が豊富なお店で、飲み過ぎないようにしながら頼みます

Q. よく遊ぶ場所は?
A. 近いというのもあって、池袋によく行きます。駅ビル行ったりサンシャインシティに行ったり、何も買わないけどふらふらしてることもあります。

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. インドア派なので、平日に撮った録画を消化してます。最近は勇者ヨシヒコが面白いです。

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A. 前に行った通販ソリューション展は行ってとてもよかったと思っています。ECやCMS以外にも、AIやMAツールなども展示されていて興味深かったです。自分のことでいっぱいになっていて他の企業の製品を見ることがなかったので、刺激になりました。

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A. 漫画読むのが好きなのでkindleのアプリはとても便利です。スマホで通勤中とかに読んでいます。

Q. 理想の男性像を教えてください
A. 趣味が合う人がいいです。漫画の話とか。ちょっとだけ仕事の話分かってくれるのがいいかな(笑)
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top