古舘伊知郎、「ジャパネットたかた」実演販売挑戦でド緊張!? | RBB TODAY

古舘伊知郎、「ジャパネットたかた」実演販売挑戦でド緊張!?

エンタメ 映画・ドラマ

(c)フジテレビ
  • (c)フジテレビ
  • (c)フジテレビ
 11日に放送された「フルタチさん」(フジテレビ)で、MCの古舘伊知郎が生出演で「ジャパネットたかた」の実演販売に挑戦した様子が放送された。

 長崎県佐世保市にある「ジャパネットたかた」の本社を訪れ、ロケを敢行。耳に残る高音のしゃべりが印象的だった「ジャパネットたかた」の前社長、高田明も見守る中でのテレビショッピング初挑戦となった。

 スタジオ入りした古舘は、緊張のあまり表情も硬く、普段は止まらないスタッフとの雑談もなく黙ったまま。しかし、出番になると「私、別な局で『報道ステーション』って番組を12年間やらされて……。いや、やらされたって言うのは失礼ですね、やったんです。その時は特定の商品を宣伝したり売ったりするのは絶対に許されなかった。だからやれなかったんですね。今やれて本当に嬉しくてしょうがない」と冒頭から古舘節全開。「大学受験を迎えようとする息子さんを抱えてるお母さん、1週間も使えば頭東大、体日体大ですよ」と視聴者に呼びかけた場面では「上手いですね、やっぱり。具体的に『息子さん』って出す所がすごく説得力がある」と前社長を感心させた。

 最後に、古舘が紹介した商品の売り上げが同商品の売り上げ平均の80.7%だったことが明かされた。古舘は「落第だね」と肩を落としたが、「この番組の中で再チャレンジ企画やります。高田前社長見てて下さい。絶対100%超えてみせます」とリベンジを誓った。
《築島 渉》

関連ニュース

特集

page top