林家三平、『笑点』で生まれてくる子供の名前を公募!大喜利のお題にも | RBB TODAY

林家三平、『笑点』で生まれてくる子供の名前を公募!大喜利のお題にも

6日「笑点」(日本テレビ)メンバーの林家三平が、妊娠中の妻・国分佐智子との間に産まれる第1子の名前を公募すると番組内で発表、大喜利のお題となった。

エンタメ その他
 6日「笑点」(日本テレビ)メンバーの林家三平が、妊娠中の妻・国分佐智子との間に産まれる第1子の名前を公募すると番組内で発表、大喜利のお題となった。

  もうすぐパパになる林家三平の子どもの名前をみんなで考えよう、と司会・春風亭昇太が出した大喜利のお題。三平の苗字である「海老名」にちなんで「海の生き物」の名前をすすめることに。

 春風亭昇太のお手本は「海老名ハマチってどう?」いきなりの魚くさい名前、大喜利らしく「大丈夫ですか?」と聞き返した三平への返答は「大丈夫きっと出世しますよ」。会場からは早速の拍手が。 三遊亭小遊三から肝の座った人間になるよう「海老名アンコウ」、三遊亭好楽からは目の付け所が違う人間になるよう「海老名ヒラメ」と好調な中、林家たい平からは、「海老名冷凍マグロってのはどうかな?」さすがに三平も「へっ!」と思わず声を漏らしたが、これも「大喜利にでるようになったときに、いい解答で話題になる」とさすがの回答。

 「うちのお袋が(名づけを)辞退したんですよ。夫婦二人で本当に悩んでいます。」と語る三平に司会・春風亭昇太が「じゃあ考えてもらうのはどうでしょう。」と木久扇方式をとって全国から名前を公募することを発表。産まれてくる子どもは男の子、「元気に育つ子」になってほしいので「海老名」姓の「元気な名前」が三平の希望だという。

 果たして今回の大喜利以上の名前が応募されるのか、楽しみだ。
《築島 渉》

関連ニュース

特集

page top