レディー・ガガ、「NEWS ZERO」に登場!米大統領選にコメント | RBB TODAY

レディー・ガガ、「NEWS ZERO」に登場!米大統領選にコメント

 4日、「NEWS ZWRO」(日本テレビ)に来日中のレディー・ガガが出演、対談のあと日本では初めての披露となるニューアルバムのタイトル曲「ジョアン」をギターの弾き語りで披露した。

エンタメ 音楽
レディー・ガガ、「NEWS ZERO」に登場!米大統領選にコメント
  • レディー・ガガ、「NEWS ZERO」に登場!米大統領選にコメント
  • Photo by Collier Schorr
 4日、「NEWS ZERO」(日本テレビ)に来日中のレディー・ガガが出演、対談のあと日本では初めての披露となるニューアルバムのタイトル曲「ジョアン」をギターの弾き語りで披露した。

 先日の「スッキリ!!」出演時も、以前のような奇抜な衣装よりずっとおとなしめでドレッシーな服装だったガガだったが、今回はさらにシック。黒のベルベット地のような上着と、黒のインナー、黒いパンツにで金色の髪を後ろでオールバックにまとめたガガは、彼女本人がニュースキャスターのような姿で登場した。

 「楽器を演奏したりすることに集中したいから」と、服装が以前のように奇抜でない理由を語ったガガだが、初めてのニュース番組出演には「光栄だし、わくわくしている」と笑顔で答え「社会的なメッセージのある作品だから、それを伝えられるいい機会」と語った。

 ガガのスタジオには日本のアニメやゲームのキャラクターグッズが置かれていることを尋ねられると、「キャラクターは楽しくて幸せにしてくれる。笑うことが人の心を癒やすのよ」と、スタジオ内の雰囲気作りに日本のフィギュアが一役買っていることも打ち明けた。

 また、社会貢献活動を積極的に行っている原点を聞かれると、特にいじめの問題に言及。「いじめられていたら、だれかにすぐ相談しに行ってほしいの。そして、相談されたひとは真剣に聞いてあげてほしい。」「子供たちに、いじめられたことを引きずって大人になってほしくない」と即答。国を問わないいじめ問題に常日頃から心を痛めていることを伺わせた。

 アメリカの大統領選について質問されると、ヒラリー・クリントン候補を支持していると即答。女性の力を信じて支持しているだけでなく「私はセレブだからわかるの。トランプのような演じているだけの人間が大統領になったら、どんなことになるか・・」とはっきりとした言葉でドナルド・トランプ候補の批判も飛び出した。

 「次の大統領に臨むことは、選挙でばらばらに分かれてしまったこの国を結びつけて、団結させること」と答えたガガ。一つ一つ言葉を選びながら、しっかりとした表現で質問に真摯に答えたあとは、日本初披露の新曲「ジョアン」を、サングラスを身に着け、ギターの弾き語りでしっとりと披露した。
《築島 渉》

関連ニュース

特集

page top