【今週のエンジニア女子 Vol.43】達成感が気持ちいい毎日…小川侑璃子さん | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今週のエンジニア女子 Vol.43】達成感が気持ちいい毎日…小川侑璃子さん

IT・デジタル その他
エムオーテックスの小川侑璃子さん
  • エムオーテックスの小川侑璃子さん
  • エムオーテックスの小川侑璃子さん
  • エムオーテックスの小川侑璃子さん
  • エムオーテックスの小川侑璃子さん
  • エムオーテックスの小川侑璃子さん
  • エムオーテックスの小川侑璃子さん
  • エムオーテックスの小川侑璃子さん
  • エムオーテックスの小川侑璃子さん
 今週のエンジニア女子はエムオーテックス、開発本部の小川侑璃子(おがわ・ゆりこ)さん。入社5年目で、「LanScopeCat」という資産管理とセキュリティ対策のソフトウェアを作る開発現場で、品質を担保するテストフェーズを担当している。

 > エンジニア女子をチェックする--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

就職活動中に色々な分野の会社説明を聞いてソフトウェアに興味を持ちました。はじめはエンジニアになりたかったわけではないですが、配属先が開発現場で、そこから先輩方に色々教えて頂いて勉強しました。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

パートナーさんと一緒にお仕事をすることが多いので、情報の把握や連携には気を配っています。テスト実施中はスケジュールに追われて視野が狭くなりがちなので、バグを減らすためにできること、その時に取れる最上の手段は何かを考えるようにしています。また、製品を構築する環境がオンプレミスとクラウドなので、クラウドについて知識を増やしたいと思っています。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

こつこつと努力を続ける類の職種だと思います。そういう面では性にあっているのではないかと考えています。また、テストが無くてはならない仕事なので、大きなバグを発見できると良かったと思います。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

職業というか、今の仕事についてになりますが、単発ではなくパッケージ製品に継続して関わるので、次にやりたいことをどんどん提案できることですね。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

これ、という指定はありませんが、自分の仕事に関わる事意外の知識は持っていて損はないと思っています。最近は、テストプロセス改善の本を休日に読んで、投資信託の入門書とファンタジー小説を通勤時間に交互に読んでいます。

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

地道な取り組みを続けられる継続力と細やかさを持っている人。新しい情報を取りに行ける人。

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

今目の前にあるモノを見るだけでなく、周りを良く見て一つ上の視界を持つ人になりたいです。


■ひとくちメモ

Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください。
A. 手帳とマウスとPCメガネは仕事に欠かせません。

Q. お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)とおすすめメニューを教えてください。
A. 新大阪駅のスターバックス。甘いカフェモカを飲むと疲れが取れます。一人だったり、同期と行くことも。

Q. よく遊ぶ場所
A. 地元京都駅周辺でしょうか

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. 高校時代の部活仲間と楽器の練習に行って、練習後に話をするのが楽しいです。練習が無いときはフラッと買い物に出かけるか引きこもってゲームをしているかです。

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A. 京都市美術館「マグリット展」。「光の帝国」、という絵が見たくて行きました。他にも、キレイな空の絵に不穏なタイトルがついているとどうしてなんだろうかと見入ってしまいます。

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A. 「さわって ぐでたま」というひたすらぐでたまをつつくアプリです。ぐでたまのユルさが好きで、始めるとつつくのをやめられません。
《高木啓》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top