椎名林檎がNHK「ガッテン!」テーマ曲! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

椎名林檎がNHK「ガッテン!」テーマ曲!

エンタメ 音楽
新曲「ジユーダム」書下ろし
  • 新曲「ジユーダム」書下ろし
 NHK「ためしてガッテン」が13日から、番組名を「ガッテン!」と変更する。これを機に、椎名林檎が番組テーマ曲を担当することが発表となった。

 椎名は今回の起用のために新曲「ジユーダム」を書き下ろしたが、それに関して「今はこれが精一杯」としてコメントを寄せている。

 以下はその全文。

「今はこれが精一杯」

                           椎名林檎
ガッテン始め家族に乾杯、クロ現・・要するにNHK愛好家である私。
正直さだまさし以外にジェーポップなどお使いいただきたくないです。
NHKには決して若者へ媚びることなく誇り高く在っていただきたい。
「孤高で在ってくれ」そう思うほど今回の取り組みは難しかったです。
かといってこの仕事を誰かにお譲りするのだけはどうしても厭でした。
自分ほどガッテンしている作曲家はいないという自負が駆り立てます。
炊飯ジャーで作るチャーハンと、卵の白身で肉を柔らかくするアレは、
なんか見た目が美しく仕上げられなかったため二度と試していません。
ただ野菜果物はまず五十度の湯へ。おみおつけは水段階から具を投入。
など基本中の基本のガッテン哲学は日々の暮らしに生き続けています。
作曲もおそらく、ガッテン的考えを経由して行なわれているはずです。
さてこれからさき、山瀬まみ女史不在のガッテンはどうなっていくか。
私の大好きな小野文惠アナの変化球は一体どなたが受け取れましょう。
モグリでない真のガッテンユーザーならば皆気にしているところです。
それらをすべて受容できてしまうほどの名曲を書けたらよかったのに。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top