ジブリ製作の「丸紅新電力」CMが話題! 続編もあり!! | RBB TODAY

ジブリ製作の「丸紅新電力」CMが話題! 続編もあり!!

エンタメ その他

ジブリ製作の「丸紅新電力」CMが話題! 続編もあり!!
  • ジブリ製作の「丸紅新電力」CMが話題! 続編もあり!!
  • ジブリ製作の「丸紅新電力」CMが話題! 続編もあり!!
 2016年4月から始まる「電力小売り自由化」。これからは一般家庭の消費者も好きな電力会社から電気を買うことができる。料金が安い会社、再生可能エネルギーで発電している会社など選択肢はさまざまだ。新規参入会社は「新電力」と呼ばれ、家庭向け以外も含めると500社以上もあるという。

 そのうちの1社「丸紅」は15日、家庭向け電力メニュー「プランG~未来に残したい日本がある~」を発表した。同時に始まったCM動画は、電力自由化の話題とともに注目を集めている。特筆すべきはそのクオリティの高さだ。製作はあのスタジオジブリで、国宝「鳥獣戯画」をアニメーション化している。

 丸紅は国産の自然電力を増やそうと全都道府県で再生可能エネルギーを開発することを目標としている。今回、打ち出された「プランG」は電気料金の一部を自然保全活動に充て日本の原風景を未来に残す活動を支援するプランとのこと。

 そういった企業の方針と、ジブリのこれまでの創作の方向性が合致し丸紅とジブリはタッグを組む。CM動画では、日本の美しい風景を便利さとともに失ってはいけないという考えを32秒で表現する。鳥獣戯画のうさぎとカエルが軽やかに動く。丸紅新電力のホームページでもこの動画は視聴可能だ。タイトルは「鳥獣戯画 出会い篇」。シリーズは3部作構成になっており、公開時期は未定(広報)としながらも順次公開されていく予定だ。



《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top