篠原涼子、2年半ぶりのドラマ出演決定!共演に江口洋介&吉瀬美智子ら | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

篠原涼子、2年半ぶりのドラマ出演決定!共演に江口洋介&吉瀬美智子ら

エンタメ 映画・ドラマ
篠原涼子
  • 篠原涼子
  • 江口洋介
  • 吉瀬美智子
  • 鈴木砂羽
  • 谷原章介
人気・実力ともに確固たる地位を築いている女優・篠原涼子がフジテレビ木曜劇場「オトナ女子」(仮)で2年半ぶりのドラマ出演が決定。併せて共演者に、江口洋介、吉瀬美智子、鈴木砂羽、谷原章介が出演することが明らかになった。

中原亜紀(篠原涼子)は、企業で広告の仕事をバリバリこなす40歳・独身女性。恋人は、マイナーだが、成功を目指して頑張っている年下のミュージシャン・伸治。また、亜紀の良き相談相手は、惚れっぽく色んな男性にアプローチする独身・大崎萠子(吉瀬美智子)とバツイチで3人の子持ちの坂田みどり(鈴木砂羽)。同じ年齢の3人は、何かにつけ女子会を開き、気兼ねなく愚痴を言い合える大切な存在だ。

ある日、会社が力を入れている「恋愛アプリ」の部署に異動して、アラフォー向けのゲームを作るチームリーダーに任命される。新しい部署は、自分より若い部下ばかり、恋愛アプリすらやったことのない亜紀は、戸惑いを覚える。そんな亜紀は「恋愛アプリ」の監修に、脚本家の高山文夫(江口洋介)を迎えてみてはどうか? と思い付く。高山は、10年以上前に恋愛ドラマで立て続けにヒットを飛ばして、一世を風靡したが、最近はあまり作品を発表していない。亜紀は、文夫の住所を調べ、会いに行くが…。

“アゲマンだけど自分は、幸せになれない”40歳の女性3人が、ダメな男に振り回されながらも時に傷付け合い、励まし合いながら、“幸せ”をつかむべく、夢をかなえるために奮闘していく姿を描く本作。

主人公・亜紀を演じるのは、女を忘れた39歳“おやじ女子”を熱演して話題をさらった、木曜劇場「ラスト・シンデレラ」以来のドラマ出演となる篠原さん。本作では、40歳独身女性を熱演する。そんな篠原さんが「恋愛アプリ」を作るために、監修を頼もうとする脚本家・高山文夫を演じるのは、篠原さんと「アンフェア the special コード・ブレーキング~暗号解説」以来、9年ぶりの共演となる江口洋介。

そのほか、亜紀の親友でフラワーアレンジメントを職業としている40歳独身・大崎萠子役に、吉瀬美智子。40歳・バツイチで3人の子持ちである坂田みどり役に鈴木砂羽。亜紀の会社の社長で女遊びの激しい・栗田純一役を谷原章介が演じる。

以下、キャストコメント

■篠原涼子(中原亜紀役)
このたび約2年半ぶりにフジテレビの連続ドラマに出演させていただくことになりました。今回のドラマはいろんなテーマが盛り込まれておりますが“女子は何歳までが女子なのか”もテーマのひとつになっております。私自身、女子はいつまでも女子と思っておりますので、全国の女子の皆様には是非ご覧いただきたいなと思います。

■江口洋介(高山文夫役)
今回、恋愛をテーマにしたドラマに参加させてもらいます。いただいた役を、具体的にどんなキャラクターにしていけば良いか、日々イメージを膨らませているところです。篠原涼子さんとの、連続ドラマでの本格的な共演は初めてですが、熱量のある恋愛ドラマを一緒に作り上げていけたらと思います。

■吉瀬美智子(大崎萠子役)
年齢の近いキャストの方々と共演できる事をうれしく思います。本当の友人のようなリアルに近い演技が出来れば、ドラマもさらにリアルになると、緊張しつつも、今から楽しみにしています。谷原さん以外の方とは初共演ですが、世代も同じなので楽しくなりそうな予感でいっぱいです。

実力派の素晴らしい役者さんばかりなので、足を引っ張らないように頑張りたいと思います。40代とはいえ、若い頃と変わらない意識でいる中で、周りの環境への焦り、不安、いろいろな思いを抱える萠子の気持ちを、上手に伝えられたらと思います。そして、40代女性の雑談を楽しんでいただけたら(笑)!

■鈴木砂羽(坂田みどり役)
40代という世代は、人生の中でも若さだけとは違う、エネルギッシュな年でもあり、かなしみもおかしみもある人生の集大成のような年代だと思っています。私もこれまでたくさんの人生経験を積んできたつもりです。そんな自分がこのようなドラマで、どのように立ち回れるか自分でも非常に楽しみです。

■谷原章介(栗田純一役)
今回このドラマに参加させていただくことになり、とてもうれしかったです! 久々のフジドラマ、そして40代の恋愛模様を描くという、1番ドラマに対する目の肥えた層の方々にお届けする事は、とても緊張するとともにやりがいを感じます。ただ切ないだけでなく、笑えて共感できて、見終わった後、日々のストレスが吹き飛び、また明日から頑張っていただけるような物を作っていきたいです。篠原涼子さん、江口洋介さんと共演できる事、お二人がどんな化学反応を起こすのか、台本を読んで今から楽しみにしてます。僕は基本、癖のある、引っかき回す役なので、楽しんで演じていきたいと思います。

木曜劇場「オトナ女子」(仮)10月より毎週木曜22時~放送予定。
《text:cinemacafe.net》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top