【今週のエンジニア女子 Vol.4】お母さんになってもエンジニアでいたい……外池佑圭さん | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今週のエンジニア女子 Vol.4】お母さんになってもエンジニアでいたい……外池佑圭さん

エンタープライズ その他
サイバーエージェント アメーバ統括本部の外池佑圭さん【写真:米玉利朋子】
  • サイバーエージェント アメーバ統括本部の外池佑圭さん【写真:米玉利朋子】
  • デスクにて【写真:米玉利朋子】
  • デスクにて【写真:米玉利朋子】
  • デスクにて【写真:米玉利朋子】
  • サイバーエージェント アメーバ統括本部の外池佑圭さん【写真:米玉利朋子】
 今週のエンジニア女子は、2012年にサイバーエージェントに入社されたアメーバ統括本部の外池佑圭さんの登場です。

-- 現在どのような業務を行っていますか?

 「girls pic」という最新の美容やファッションのトレンドをいち早くチェックできるアプリのシステム責任者をしています。

-- エンジニアを目指したきっかけを教えてください

 数学が得意だったため、大学の情報科学科に入学しました。そこでプログラミングを学び、ユーザーの反応がすぐに分かるB to Cのサービスが面白そうだなと思い、エンジニアを目指しました。

-- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

 問題の解決方法を何パターンか考える事の出来る人。そして、最後まで諦めずに取り組める人ですね。私はJavaを習得するまで時間がかかったので(笑)

-- 今後、エンジニアとしてどのように仕事をしてきたいですか?

 まだ先の話ですが、子供が生まれてお母さんになっても、エンジニアとして働いていたいです。サイバーエージェントには、まだママエンジニアが少ないですが、子育てと仕事を両立していければと思っています。


■ひとくちメモ

Q.仕事に欠かせないビジネスツール
A.PCメガネ、付箋

Q.よく寄るお店
A.休憩中に「ABOUT LIFE」というコーヒーショップにチームのみんなでよく行きます。

Q.ここぞ!という時に使いたい飲食店
A.「スブリデオ レストラーレ」というお店が好きです。ラクレットやチーズリゾットなどのチーズ料理がとても美味しいです!

A.ストレス発散法
Q.パン教室に行くことです。パンをこねたり、たたいたりするのがストレス発散になります(笑)他にも、東京ディズニーランドに行って最前列でショーやパレードを鑑賞することです。

Q.よく読む雑誌
A.美人百花

Q.理想の男性像
A.しっかりしてて、尊敬できる人。一緒にいて楽しい人。

Q.RBB TODAY読者は男性が多いのですが、何歳までなら恋愛対象ですか?
A.31歳で(笑)
《田中沙織》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top