踊れ、上がれ……パパもママも、パイロットも整備士も | RBB TODAY

踊れ、上がれ……パパもママも、パイロットも整備士も

エンタメ 音楽

三代目 J Soul Brothers
  • 三代目 J Soul Brothers
 ANAの夏の「旅割」TVCMで、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE(三代目JSB)メンバー7人がANAの機体の前で、7月8日にリリースされるニューシングル「Summer Madness」に乗せ、飛行機やパイロットをモチーフにした振り付けで踊っている。

 三代目JSBは、2015年の“夏の顔”として、ANAキャンペーンキャラクターに起用され、「Summer Madness」が夏の「旅割」TVCMソングに決定した。「旅割」TVCMでは三代目JSBのほか、旅行に出かける家族連れやANAのスタッフも踊っている。

 キャンペーンキャラクター起用の理由としてANAは、2008年に改訂された新学習指導要領で中学校保健体育において「ダンス」が必修項目となり、若年層の間でダンスが日常的に親しまれていることを受け、ANAが今夏のメインターゲットとする家族とその子供たちの憧れの存在である三代目JSBが最適だと考えたという。“青”がそれぞれのチームカラー、イメージカラーという共通点も持つ。

 さらにダンスが必修項目になった理由は、ダンスを通した交流がコミュニケーションを豊かにすること、また仲間とともに感情を込めて踊ったり、イメージをとらえて自己を表現したりすることで、楽しさや喜びを味わうことのできる運動であるためだ。

 「Summer Madness」のミュージックビデオは、ANAの施設で撮影された。フライトを終えた新鋭機ボーイング787を格納庫に運び入れ、その機体をバックに三代目JSBが歌い、踊る。また「Summer Madness」は、全米ビールボードチャート1位(2011年Pitbull「Give Me Everything」プロデュース時獲得)、グラミー賞獲得経験もある天才DJ、AFROJACKとのコラボ作品だ。

 ANAでは、TVCMのように「Summer Madness」に合わせて踊るムービーを一般から募集中だ。集まったダンスムービーはANAウェブサイトで発信される。仲間との一体感やダンスを楽しむ姿を表現した作品には賞品が贈られ、三代目JSBメンバーから直接表彰されるチャンスもあるという。


《高木啓》

関連ニュース

特集

page top