山口百恵の名曲「いい日旅立ち」、長男・三浦祐太朗が谷村新司と夢のコラボで初披露 | RBB TODAY

山口百恵の名曲「いい日旅立ち」、長男・三浦祐太朗が谷村新司と夢のコラボで初披露

エンタメ 音楽

三浦祐太朗のインスタグラム
  • 三浦祐太朗のインスタグラム
 俳優・三浦友和と元歌手の山口百恵夫妻の長男でシンガー・ソングライターの三浦祐太朗が3月31日、TBS系「UTAGE! 春の祭典! 2時間SP」に出演。母の名曲「いい日旅立ち」をテレビ初披露した。

 司会を務めるSMAPの中居正広から「今までお母さんの歌をテレビで歌ったことは?」と尋ねられた祐太朗は「ないです。(今回が)初めて」と答えた。祐太朗は特別ゲスト出演として登場した、同曲を作詞作曲した歌手の谷村新司との“夢”のコラボをすることに。

 谷村はリハーサル中に聴いた祐太朗の声について、「百恵さんと友和さんの声が混ざっている」と、祐太朗とのコラボに感慨深げだった。

 また、祐太朗は谷村とのコラボの企画が持ち上がった後、実家に帰って報告したという。その際、百恵さんからは「じゃあ、谷村さんによろしく伝えてね」と言われたことを明かした。祐太朗はこの番組の放送を「(百恵さんは)100%見ていると思います」と話し、谷村を笑顔にした。

 いざ、“夢”のコラボが始まり、まずは祐太朗が歌い始め、それに谷村が続いた。歌唱中には百恵さんの昔の映像もながら、さながら“母子”コラボにも思える演出。谷村と祐太朗の息もぴったりでしっとりと歌い上げ、スタジオのすべてがそれに聞き入っていた。

 歌い終わった祐太朗は「この曲を歌うにあたり、両親への感謝をのせて歌おう」と決意していたといい、「本番で谷村さんの目を見たらこみ上げるものがあった」と感慨ひとしおだった。

 放送終了後、三浦は自身のインスタグラムで、谷村とのツーショット写真を公開。番組を観たファンからは「最高でした!すごく丁寧に歌っているのを感じました 本当感動した」「この気持ちを言葉でどう表していいのか分かりません… ただただ、ありがとう! 見てるうちに自然と涙が溢れてきました」「お母様世代の私は、感動のあまり大号泣して観ておりました。素敵な歌をありがとうございました」などと絶賛の声が多数寄せられている。
《花》

関連ニュース

特集

page top