簡単な操作でゲーム動画を録画! ゲームレコーダー「ER130」レビュー公開中 | RBB TODAY

簡単な操作でゲーム動画を録画! ゲームレコーダー「ER130」レビュー公開中

IT・デジタル その他

PCレスで、手軽に動画や静止画の記録が可能なゲームレコーダー「ER130」(アバーメディア・テクノロジーズ製)
  • PCレスで、手軽に動画や静止画の記録が可能なゲームレコーダー「ER130」(アバーメディア・テクノロジーズ製)
  • ゲーム機とテレビの間にHDMIケーブルで接続するだけで録画が可能
  • 「ER130」の製品パッケージ
 レビューメディア「ZIGSOW(ジグソー)」では、PCなしでゲームプレイ動画を簡単に保存できる録画機器「ER130」(アバーメディア・テクノロジーズ製)のレビューを公開中だ。実際に簡単に保存できるのか、一般ユーザーが試している。

 「ER130」は、ゲーム機とテレビの間にHDMIケーブルで接続するだけで、手軽に動画や静止画の記録が可能なゲームレコーダー。最大1080pフルHD画質の録画に対応している。対応のゲーム機はPlayStation4、Xbox One、Xbox 360、Wii Uなど。また、Digital AVアダプタ(HDMI変換アダプタ)を使用すれば、iPhone/iPad/iPod touchなどのiOSデバイスのゲームアプリを録画することが可能だ。

 「ER130」自体にはストレージはなく、保存はUSBで接続した外付けHDDで行う。保存ファイル形式はMPEG-4。録画した動画の不要な部分が簡単にカット編集することができる「編集モード」機能も搭載し、付属のリモコンで1秒単位の編集が可能。PCの動画編集ソフトをつかった編集も行える。本体サイズは幅133mm×奥行き125.1mm×高さ20.5mm、重量176gと非常に軽量コンパクトな設計にもなっている。最長録画時間は8時間。価格は約13,000円。

 ZIGSOWのレビューページでは、ZIGSOWユーザー5名がPlayStation4やiPhoneで実際に簡単にゲーム動画を録画できるかにチャレンジ。あるユーザーは「ER130」本体や付属品の説明、録画性能の解説などハードに関する説明から、セッティング、実際にプレイまでを克明にレポートしている。PS4では「DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN」をプレイしてそのプレイ画面を実際に録画したほか、Wii UやXbox 360でも録画を試している。また、録画した映像の編集も行っている。

 その結果は、「録画機能については、複雑な設定などは一切不要。3種類の画質を選んだ後は録画ボタンを押すだけと”簡単に綺麗な動画を録画できる”という点については看板に偽り無し」と簡単に録画できたと報告。「オンラインの対戦プレイを録画して研究したり、キャンペーンモードを録画して自分のプレイを映画のように楽しむのも良いでしょう。自分のプレイを録画してYoutubeなどで紹介したり、アイテムの取り残しの確認などに利用できます!」とオススメの活用法にも触れている。

 そして結論として、「ゲームレコーダー ER130は、簡単操作で綺麗に録画できる代わりに”ゲーム実況などに便利なマイク入力やPCとの連動機能は無し”と割り切った仕様ですが、実売価格は1万円前半と低価格。ゲーム動画の録画の入門用に最適なキャプチャーユニットです!」とその性能に満足しているようだ。

 レビューページでは、このほかにもiPhoneを使っての録画レビューも公開中。ゲームのプレイ動画はYouTubeなどでも人気のコンテンツ。「ER130」を使って簡単な操作で投稿ができる様子がレポートされている。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top