【エンタメ1週間】年末&新春特番続々発表!…48グループの脱退&炎上【12月第3週】 2ページ目 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【エンタメ1週間】年末&新春特番続々発表!…48グループの脱退&炎上【12月第3週】

エンタメ その他
仲間由紀恵と安住紳一郎
  • 仲間由紀恵と安住紳一郎
  • 指原莉乃
  • 安藤優子
  • 高橋克実
  • AKB48 横山由依
  • 「人志松本のすべらない話」
  • X JAPAN
  • IPPONグランプリ公式サイトより

 【17日 水曜日】

 ・岡田准一に主演男優賞、”日本の心や男”演じられる役者に…第39回報知映画賞決定
 報知新聞社は17日「第39回報知映画賞」の表彰式を開催。俳優の岡田准一が映画『永遠の0』で主演男優賞を受賞、女優の宮沢りえが映画『紙の月』で主演女優賞を受賞、各賞の受賞者が集まり受賞の喜びをコメントした。
 岡田は「若い頃すごく悩んでいるとき”お前は芝居を続けなさい”と大先輩の方々に言われてなんとかお芝居を続けてこられた。その先輩方の背中を見て、日本の心や男というもが演じられる存在になれるよう、今後とも精進していきたい」と話した。

 ・佐村河内氏、「IPPON グランプリ」をBPOに申し立て……審理入りへ
 両耳の聴覚を失った作曲家として知られる佐村河内守氏が5月24日に放送された大喜利王決定戦「IPPON グランプリ」(フジテレビ系)の内容について申立書を放送倫理・番組向上機構(BPO)に提出していたことがわかった。
 同番組では、「幻想音楽家 田村河内さんの隠し事を教えてください」という大喜利のお題が出され、お笑い芸人たちが「髪もゴーストヘアー」、「聞こえる、聞こえないはともかく、耳が性感帯」、などといった回答をしていた。
 BPOの発表によると、佐村河内氏は、「一音楽家であったにすぎない申立人を『お笑いのネタ』として、一般視聴者を巻き込んで笑い物にするもので、申立人の名誉感情を侵害する侮辱に当たることが明らか」として、11月14日付けで申立書を提出。「一個人への侮辱にとどまらず、現代社会に蔓延する『児童・青少年に対する集団いじめ』を容認・助長するおそれがある」「同じく聴覚その他の障害を背負って生活している多くの人々の心情をも踏みにじることになる」とも訴えて、当該番組内での謝罪を求めた。

 ・指原莉乃、「さし坂46」で乃木坂ファンに激怒され謝罪
 HKT48の指原莉乃が16日、自身のTwitterで乃木坂46の一部ファンから「許さない」と激怒され、謝罪した。
 指原は同日に東京ドームシティホールで開催された「第4回AKB紅白対抗歌合戦」に参加し乃木坂46のメンバーと「さし坂46」として、乃木坂の10枚目シングル「何度目の青空か?」を歌った。そこで今年10月に妻子ある男性との路チューなどを報じられた松村沙友理の名前を唐突に出して「今度は一緒に歌いたい」となどと発言したことが報じられている。それらに対し、指原のTwitterには乃木坂のファンと思われるアカウントから怒りのツイートが寄せらてしまい、指原は即座に「めんご」と謝罪した。

 ・フジ、安藤優子と高橋克実の異色タッグで情報番組
 年4月からフジテレビの平日午後、新情報番組を編成することが決定、そのMCに安藤優子キャスターと、俳優・高橋克実という異色タッグが発表された。

 【18日 木曜日】

 
・仲間由紀恵、紅白とは違う「新しい面見せたい」…レコ大本番へ意気込み

 女優の仲間由紀恵と共に司会を務める安住紳一郎アナウンサーが、30日放送の『第56回輝く!日本レコード大賞』記者会見に出席した。
 NHKの紅白歌合戦では過去4回にわたり司会を務めた仲間に対し安住アナは「仲間さんの人懐っこい感じが、歌合戦の方では見られなかったので、仲間さんの面白いところとか懐の深いところを見せていただけたら」と“いじる”場面も。仲間は「じゃあ安住さんと一緒に頑張って、新しい面も皆さんに見せていけたら……」と応えたほか、息のあったやりとりを見せた。

 ・浅田真央、サンタ衣装で点灯式!休養宣言を経て「やっぱりスケートが好き」
 18日、ロッテチョコレートのスペシャルPRキャラクターをつとめる浅田真央が登場、フィギュアスケート休養宣言での“ハーフハーフ”についてや、現在の心境を語った。
 その中で、数ヵ月休んでみてやっぱりスケートが好きなんだなという気持ちと、スケートとともに成長して来た私なので、やっぱりスケートは欠かせないものだと。これからはスケートも一緒にまだまだ歩んでいこうと思っているところです」と話した。

 【19日 金曜日】

 ・X JAPANが「Mステ」で17年ぶりにテレビ出演!
 26日放送のテレビ朝日『ミュージックステーションスーパーライブ2014』にX JAPANが出演することが明らかになった。X JAPANのテレビ出演は1997年『NHK紅白歌合戦』以来、17年ぶりとなる。

 ・紅白落選発表の瞬間、メンバーは涙……乃木坂46の初ドキュメンタリー予告編公開
 アイドルグループ・乃木坂46の初ドキュメンタリー映画『DOCUMENTARY of 乃木坂46』(仮題)の予告編が18日、YouTube公式チャンネルで解禁。大みそかの「第65回NHK紅白歌合戦」への落選がメンバーに報告されているシーンも一部公開されている。

 ・『すべらない話』にSMAP稲垣&香取参戦でギリギリトーク!? 松本「それ話したらあかんやつ」!
 今年で放送開始から10周年を迎える、『人志松本のすべらない話』が来年1月10日に放送され、ゲストにSMAPの稲垣吾郎と香取慎吾が参戦することが明らかになった。同番組で芸人以外のプレーヤーが参加するのは番組史上初。
《田中沙織》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top