森山直太朗、“手作りで”アルバムCDを作る!? 作業動画も公開! (動画) | RBB TODAY

森山直太朗、“手作りで”アルバムCDを作る!? 作業動画も公開! (動画)

エンタメ 音楽
森山直太朗
  • 森山直太朗
  • ニューアルバム『黄金の心』
 シンガーソングライターの森山直太朗が、19日、ニューアルバム『黄金の心』をリリースした。このアルバムの全曲試聴動画では、森山が“丹精込めて手作りで”アルバムCDを作る様子が収録されている。この動画もあわせて公開されている。

 森山直太朗のニューアルバム『黄金の心』は、ドラマの主題歌となった「若者たち」や、映画主題歌となった「五線譜を飛行機にして」といった話題曲のほか、森山直太朗ならではの曲がそろう。「運命の人」は、親しい構成作家の結婚パーティーで直太朗が贈った曲。ほかにも、「することないから」や「洪積世ボーイ」は、これまでライブでのみ披露されていた曲で、今回が初めての音源収録となっている。

 このアルバム収録曲の全曲試聴動画もあわせて公開され、動画では、森山がこのアルバムを“作る”過程を見ることができる、という趣旨なのだが、動画を見ていくと少々毛色が違っていることに気付かされる。民家の台所で森山が何やら白い粉をこね、謎の液体をコトコト煮込み、薩摩芋で版画を仕込み、それを紙に押し、CDケースに挟み込み……。一見、“丹精込めて手作りで”アルバムCDを作っているようなのだが、実は、どこかが違う、何かが違う、という独自の「直太朗ワールド」が展開されている。

 森山のニューアルバム『黄金の心』は19日から発売されている。全曲試聴動画は動画配信サイトYoutubeの公式チャンネルで視聴が可能になっている。


《》

関連ニュース

特集

page top