ウイスキーヒルズアワード2014決定! 世界一の「山崎シェリーカスク」を語る | RBB TODAY

ウイスキーヒルズアワード2014決定! 世界一の「山崎シェリーカスク」を語る

エンタメ その他

WHISKY HILLS AWARD 2014
  • WHISKY HILLS AWARD 2014
  • 工藤公康
  • 井川遥
  • 伊集院静
  • WHISKY HILLS AWARD 2014
  • WHISKY HILLS 2014
  • WHISKY HILLS 2014
  • WHISKY HILLS 2014
「WHISKY HILLS AWARD 2014」が18日、「WHISKY HILLS 2014」の行われている東京六本木はグランドハイアット東京において、華やかに開催された。

◆「WHISKY HILLS AWARD 2014」とは?

 「WHISKY HILLS AWARD」は、長い時間をかけて静かな空間で熟成されるウイスキーを体現するかのような、深い人間味と芳醇な味わいのある方々へ贈られるもの。過去には北大路欣也、北野武、菅野美穂らが受賞したこの賞は、6年目となる今年も味わい深い人物に贈られている。イベントはまずビームサントリー社CEOのマット・シャトック氏のメッセージ映像から始まり、ベストウイスキーアワー2名、ウイスキーマスター1名の発表が行われた。

 「WHISKY HILLS AWARD 2014」受賞者として登場したのは、名投手にして野球解説・評論家、次期ホークス監督の工藤公康、「角ハイボール」のCMで艶っぽくたおやかな笑みを魅せた女優・井川遥、そして、ウイスキーマスターには作家・作詞家で自他共に認めるウイスキー好きな伊集院静が選ばれた。

◆「山崎シェリーカスク2013」で乾杯

イベントは、着座した3人に対し、インタビュー形式で進む。

--- 受賞の感想は?(敬称略)

工藤:50歳を過ぎて、ウイスキーが似合う大人になってきたのかな、って思います。
井川:ウイスキーは大人が楽しむもの、と言うイメージがありましたから、そういう年齢になったのかなって。受賞を光栄に思います。

伊集院:今回は何回目? 6回め? 随分と(受賞されるのが)遅かったなって感じです。

一同:(笑)

ここで、井川遥さんが乾杯の音頭をとり、山崎シェリーカスクをじっくり味わう3人。

--- 「山崎シェリーカスク2013」いかがですか?

工藤:ほんのり甘い香りがします。しっかりしていますね。香りの余韻が自分のまわりに漂っている感じがします。

伊集院:ジム・マレーの「WHISKY BIBLE」では、全く仕掛けのないところで一位だからすごい。もう手に入らないんだね。でも本当に美味しいからみなさんも飲んだ方がいいですよ。

--- プライベートでどんな飲み方をされていますか?

井川:食事の時はハイボールで、一人の時には、そのままストレートでゆっくりリラックスしています。

--- シーズンの中で、ウイスキーをどう取り入れていますか?

工藤:勝って気分のいい時に、一人ゆっくり味わいながら飲みたいですね。これから経験するんですが、「監督は孤独だ」と言う方もいるので、ゆっくりウイスキーを飲みながら次の試合の事も考えていきたい。「山崎シェリーカスク」にあやかって日本一を目指します!

--- なぜウイスキーは人を魅了するのでしょう?

伊集院:ウイスキーは30年に1回くらいで周期がきて、みんなが飲むようになるんです。お祝いの時にでも切ない時にでも、我々人間が必要とするもの。大人の酒だからですね。

--- プレスからの質問です。ウイスキーを一言で言うと?

工藤:野球に例えると「極み」と言えるのではないでしょうか。精神的にも肉体的にも極める。同様に、極まったところがウイスキーの良さ。

井川:「なごむ」事ですね。

伊集院:友達と待ち合わせをしている際、嫌な報告や辛い報告を受けても飲んでいると助かる。ウイスキーは「女神」です。辛い時はウイスキーがいい。……女神とか、女の事しか考えてないんだよ。今日は井川さんだから出てきた(笑)

一同:(笑)

◆「WHISKY BIBLE 2015」で世界一に

 シェリーカスクはシェリー樽原酒のみで作られており、甘い香りと柔らかな苦味が特徴のウイスキー。シェリー酒を3年寝かせたコモンオークの樽を使用する、数量限定発売の希少酒だ。

 「WHISKY BIBLE 2015」にて世界一に選ばれた「山崎シェリーカスク2013」。その評価として、「優雅で大胆な香り、軽やかでスパイシーな味、ほとんど言葉にできないほど天才的」というコメントが出ている。これまでは「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」などの権威あるコンペでの受賞歴はあるものの、ジム・マレーが主催するウイスキーガイド本で日本のウイスキーが選ばれるのは創刊以来初の快挙。また、「WHISKY BIBLE 2015」では、上位に本場のウイスキーが選ばれていない事も注目を集めた。

◆イルミネーション点灯で、ヒルズの夜を彩る

 続いて行われたのは、露天の66プラザで行われたイルミネーション・ツリーの点灯式。毎年恒例の人気スポットとなっており、周囲には黒山の人だかりが。そんな中、アワード受賞者の3人が再び登場。井川遥さんの「乾杯!」の掛け声とともにツリーに明かりがともり、ヒルズの夜景の中に幻想的な空間を創出する。多くの観客の中、現場にはツリーの製作者なども見に来ており、内部の鏡面仕上げなどが輝くツリーを嬉しそうに眺めていた。

 なおワールド・ウイスキー&イルミネーションの期間は、11月18日、11月21日~12月14日の毎週金土日・祝日、19~25日。時間は平日15時00分~22時00分、土日祝日12時00分~22時00分となっている。

◆最初の一杯が100円で味わえる

 「WHISKY HILLS 2014」は、世界の5大ウイスキーを気軽に楽しめる「WORLD WHISKY & ILLUMINATION」や「WORLD WHISKY BAR」を中心に行われる期間限定(11月18日~12月25日)のイベントで、ヒルズエリアで配布される小冊子を持参すると最初の一杯が100円で味わえるキャンペーンも実施。「WHISKY HILLS AWARD 2014」において点灯したツリーのイルミネーションを眺めつつ、ロックやホットウイスキーなどをじっくり楽しめるため、仕事帰りや用事ついでにふらっと立ち寄れる。チョコのプレゼントも行っている。

 また、上記「最初の一杯100円」に加え、ベビーボトルやミニボトルプレゼントなどのキャンペーンに参加している店舗も多くあり、特設ウェブページで確認できる。キャンペーン参加飲食店では限定特別メニューを味わう事もできる。
《平工泰久》

関連ニュース

特集

page top